見出し画像

はじめまして、文系大学院生です。#1


1.自己紹介

何者なのか

はじめまして。なつみかんと申します。
現在、関東の某大学で大学院生をやっております。ここで「東京の大学」と表記しないあたり、東京以外に所在している大学であることは明白ですね。
しがない文系大学院生の駄文ですが、よければ見て頂けると幸いです。

出身は愛知県です。何故県内の大学に進学しなかったかというと、
「一人暮らしがしたかった」
「関東に行きたかった」
「県内にちょうどいい進路がなかった」
という理由からです。
もう一人暮らしを始めて約5年が経過しましたが、もともと一人が好きな性格だったので、日々自由に生活しています。

趣味

僕の趣味は、旅行をすることとスポーツを観戦することです。
旅行は、大人数でワイワイするのも好きですが、一人で気の向くままに旅をする方が好きです。一人旅って、自分ですべての旅程を決めて、自分でそれを実行するわけじゃないですか。だったら途中で旅程を変更したり、時にはそれを無視してどこかに立ち寄ってみたり、とにかく自由なんですよね。
先述のように僕は一人が好きなので、人の意見に耳を傾ける必要もなく、人に気を遣うこともない、しかも日々の生活の場から離れた非日常の場でそれが出来るのが落ち着きますし、すごく楽しいです。

スポーツ観戦は、野球観戦をよくしてます。
推し球団は我ら愛知県の中日ドラゴンズですでも実はドラゴンズを応援し始めたのは愛知を出て一人暮らしを始めてからだったりします。これは、愛知を出て関東に来たら、愛知との繋がりというものがあまりなくて、それを感じたいと思い、地元愛知の球団であるドラゴンズを応援することに決めました。(だから中日の黄金時代は悲しいことに観てません・・・)
応援し始めてからここ数年は、残念ながら最下位に沈んでしまっていますが、2024年のシーズンが開幕し、現在(4/15)なんとセリーグ首位に立っています!!!このまま今年はいい成績を残してほしいものです。

他にもバレーボールの試合をよく観ます。
バレーボールは中学から現在まで続けていまして、母の影響で小さいころからよく試合観戦に連れて行ってもらってました。当時の僕は試合会場に行っても席でDSでゲームをしていただけでしたが、間違いなく影響は受けていたと思います。カテゴリーもプロだけではなく、大学・クラブ・高校など幅広く見ています。実際の試合のスピード感と迫力が大好きです。

以前は海外サッカーも観ていましたが、好きな選手がドーピングの疑いで処分を受けて事実上の引退になってしまったので最近は観ていません。

2.noteを始めるきっかけ

さて、このようにnoteを始めることになったわけですが、そのきっかけとしては、
「自分の頭の中にあるものを言語化して、それを誰かに発信したくなった」
というものです。
もともと文章を書くのは好きでしたし、友人などからも文章を褒めてもらうことが多くあったので、せっかくならもっと多くの人に見てもらいたいという感じです。
だからといって別に卓越した文章力や語彙があるわけでもありませんし、抱腹絶倒のエピソードを多く抱えているわけでもないのですが、どこかの誰かがちらっと読んでくれたら嬉しいなという想いです。

内容としては本当に自由に書きたいと思っています。趣味のことだったり好きなことについてだったり、日々の中で感じたことだったりをなんとなく書いていければと思います。
また、文系大学院生のリアルな日常についても発信できればと思います。SNS上で流れてくる大学生の日常を書いた文をたまに見ては、共感したり笑ったことがあるので、同年代の人にとってはそういう内容、上の世代の方には懐かしさを、下の世代の方には現実を感じていただければと思います。

3.おわりに

最初の記事なのに長々と書いてしまいました。
ここまで読んでくれた方、もし居たらありがとうございます。多大なる感謝の気持ちをお届けしたいと思います。
ふらっと更新していきたいと思うのでよろしくお願いします。
以上、自分語り第一弾でした。

#1 2024/04/15


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?