見出し画像

えっもう12/17なの?

 鴉瓜さん誕生日おめでとうございます!

 これは鴉瓜さんのクソアクキーを喜び勇んで買ったものです。鴉瓜さんありがとう!

 まさかカスベントカレンダーで人の誕生日を取ってしまうとは思いませんでしたね。

 なんかこの日だれかの誕生日だった気がしたんですよね。
 せっかくなのでMr.FULLSWINGのキャラクター、屑桐無涯くんの誕生日である12/29を取ろうと思ったんだけど、なんか29ないから……
 こんなことならMr.FULLSWINGのキャラの虎鉄大河くんの誕生日、12/2をとるべきでしたね。まあこの日もフォロワーの誕生日だったけど。

 そういうわけでなんか書きます。
 何も思いついてない、正確には思いついたんですがカスベントに書くにはいくらなんでも役に立ち過ぎるな…とか、単体ではそんなに1記事もたすほど面白くないな…とか書くならもうちょっと時間をとってしっかり書きたいな…という感じだったので、どんなネタ出ししてたか書いときます。

作っただけでやってないTRPGのトレーラー

 TRPGやってますか?なんかTRPGのシナリオって作って考えるよりやる方が時間かかるらしい。
 特にマテンロウ企画の制作しているTRPG、『Dead or AliCe』は、シナリオボスのキャラ造形とデータを作るだけで簡単にシナリオができてしまい、ボスデータ自体も極めて作りやすく、キャラクターを掘り下げるダイナミックな展開が楽しめるんだ!

作るだけ作るみたいな感じで作られるシナリオたち

 みんなもDead or AliCeをやって心の疵を抉ったり抉られたりしようね。
 ちなみにこのトレーラーはすべてAdobe Expressでスマホで作られてます。ありがとうAdobe。みんなもAdobe Expressでがんがんトレーラー作ってね。

今年実装した細々したやつとか

 仕事で実装はしたくないけど趣味では実装したい。趣味の実装は誰にも責任取る必要がないから。
 特に難しいことはしてないし、何ならググって人が書いたコードをありがたく参考にさせていただいたものも結構あるけど、書くね。て言うかスマホからだからソースうまく貼れないんで、実装自慢だけします。

クエリでフィルタが有効化されるキャラリスト

 元あるものを改修しました。ついでにデザインも直した。

Dead or AliCeのリプレイで引いたカードが表示されるやつ

 ゆふさんが画像吐き出しツール作ってて、あっ、いいなと思ったのでCSSとJSでできるやつを作りました。

 こういうやつをwebページ内に表示できるツールです。こいつまたDoAの話してんな。 

 ここから実装例が見れるので見てください。
 DoAがjsonでバックアップできるようになったおかげだな。
 これが一番時間かかった(単純に対応することがたくさんあったので)

ユドナリウムのログをリプレイ風に表示するやつ

 昨日作りました。
 みなさんはTRPGをする時どんなツール使ってますか? 私はもっぱらココフォリアなのですが、この世にはユドナリウムというめちゃかわツールもありまして。

 なにせこういう感じで表示ができてすごいかわいい! めちゃくちゃ映えるツール。
 これはさすがにリプレイログでは表示できない! この時にだけ体験できる特別な思い出ですね。
 でもチャットのログを立ち絵付きで取りたい!取りたい取りたい! なぜなら立ち絵付きだとログが可愛くて読みやすいから。
 以前ユドナリウムのログを作った時は、部屋データをzip保存した時に出てくるchat.xmlを手動でいじって気合いログ化してたのですが、これをもっと楽にやりたい!
 やりました。

 このような感じで(これだけ見てもわからない)xmlをajaxで読み込んで、ログ形式にまとめるjsを書きました! やったー!
 これもうちょい整形したらふつうに配布できると思うので、時間ある時にやりたいですね(いつ?)
 これ参考にして書きました! みたいな参考サイトを出そうと思ったけどそれさえ見つからん。終わり。

リプレイサイトのまとめページをリッチにしたかったんだよな

 挫折の思い出を書くな。
 なんかリプレイサイトめちゃくちゃ作ってサイトデザインもたくさん作ったし、それをリプレイまとめサイトにずらずら並べたら、へへっ俺はこんなに作ったぜって言えるねって思って、でも一個一個スクショとって手動で並べるのクソ更新がめんどくさいから嫌だねってなって、

 いやまあ結局手動でスクショ撮ってこんな感じで並べてるけど……機運ある時にしかやりたくないので、iframe内にサイトをがんがん読み込んでhtml2canvasでcanvas化して、それをphpで画像に保存して、jsonデータも出して、それをなんかずらずら並べたら楽にできるんじゃねえか!?と思って……
 でも外部サイトの取り込みがうまくいかなくて(そもそも外部サイトをスクショ撮ってリンク貼るのよくないんじゃねえのか?わかんない…その時はやりたくて…)頓挫してます。なんかうまくいかなかったな。
 再チャレンジしたい気もするけど、html2canvasってそもそもスーパー力技実装ツールらしくて、まだ反映されないcssの表示とかもあるので、理想の表示になるかは怪しいところなんすよね。難しいな。phpでやったほうがいいのかも。

 さいきん重くて止まっちゃうので悩ましいんですが、open ai chatにソースの相談するとなんか教えてくれるので、やりたいことはopen ai chatくんに聞いたりしてます。
 こうして人間は堕落するのかもしれないな。

今年の一番伸びた絵というタグが流行ってるので調べてみたらmidjourneyに出してもらった絵だった話

 これでした。しかもみっどじゃーにーがスペル間違ってるし。
 ちなみにこれというのはなんか、好きな歌詞を入力するといい感じの画像をくれるやつです。

 好きな歌詞です。
 Siriに話しかけてて一夜を明かしたこともあるので、AIにも延々話しかけてしまい、なんか画像吐き出してくれるからすげえいいです。

 これもお気に入り。
 TRPGの背景にめちゃくちゃAIが活躍してくれてて助かってます。

 あ、これもお気に入り。
 今年はAIイヤーだったな。なんか元から技術としてはあったものが一気に庶民の手元に来た感じ。

オリジナル小説同人誌をKindleにした

 した。
 Kindle Unlimitedで無料で読めるのでKindle Unlimitedに入ってる人は読まなくてもいいんでこれを無為にめくりまくると私に小金が入ります(たぶん) マニ車の代わりにどうぞ。

いかがでしたか?

 実装したコードの話すると人々の役に立っちゃうよ〜って思ったけどコードを貼らなければただ実装自慢しただけの記事になっていい感じですね。
 最後に鴉瓜さん本当に誕生日おめでとうございます! この席あったかいです!

 ちなみにこれは健康診断の結果が悪かったので医者に毎日散歩しなさいと言われて、散歩がてら撮った画像です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?