iOS_の画像__6_

なんちゃってエンジニアがPHPカンファレンス北海道2019に参加してみた

こんにちはー!なんちゃってエンジニアの三戸(さんのへ)です。
(頼りになるサーバーサイドエンジニアになりたいなぁという希望はあります笑)

そんな私が、9月にPHPカンファレンス北海道2019へ参加して参りました!!!

なんと・・・・今回は・・・・・

ゴールドスポンサーとしてブース出展してきましたーーー!!!!iOS の画像 (1)

カンファレンス参加のために出張へ行かせてくれて、エンジニアの勉強会に出資してくれる会社に感謝です<(_ _)>
(前回の記事【PHPカンファレンス福岡】を見たい方はこちら)

スポンサーセッションでは、CTOの山岡さんがご登壇されました。

iOS の画像 (4)

ヒトサラがどのように作られているのか、今後の課題でどのようなものがあげられるのか・・・・などなど
知られざるヒトサラの裏側をスーパーエンジニア目線でお話してくださいました。

ヒトサラって、実は10年以上も前からあるサービスなんです!
ユーザビリティを大事にしてきたヒトサラは、いろんな他社様と連携してたり、たくさんの機能拡張をして急速にサービスを拡大してきてました。その反動で、新しい開発技術をキャッチアップしてもサービスに反映できないという弊害もありました。

ヒトサラが誕生してから一般の開発技術は、SVNからGitへ移行が進み、サーバー環境はオンプレからクラウド化へ、PHPはバージョンがあがりより使いやすく技術革新が進んでいます。
(きっと私より、みなさんの方がそこらへんはお詳しいかと・・・・)

ヒトサラのサービスはより使いやすくしつつ、ヒトサラの裏側(開発環境)に新しい技術を取り入れていきたいなぁと。

個人的に、そういった開発の土台づくりはあまり経験できない貴重な体験であり、開発チーム内でどうすることがこれからのハッピーに繋がるのか、一緒に考えていける大事なヒトサラ開発転換期でもあるのかな?と思います。
だからこそ積極的に関わっていきたいし、興味のある方は是非に弊社の求人にご応募いただいて・・・笑
(興味のある方はこちら)

PHPカンファレンス北海道2019で、ヒトサラ開発チームでは初のブース出展とスポンサーセッションを体験してきました。
次のPHPカンファレンスには間に合わないかもしれませんが、ヒトサラが新しい開発環境にのせられたら、登壇してその軌跡をお伝えできたらいいなぁと思います。

ってことで、次回のPHPカンファレンスは、12月に東京で開催されます!!!
そちらもスポンサーになりまして、開発チームのみんなで参加する予定です。
12月のPHPカンファレンスで会いましょー!

iOS の画像 (2)

PS. ↑登壇を終えてホッとするおじさんたちをパシャり笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?