見出し画像

[座談会] エンジニア社員全員でPHPカンファレンスに行ってみた


お待たせしましたー!久しぶりの投稿です(今年初!?)
 USEN Mediaエンジニア全員でPHPカンファレンス2019に参加いたしました。その感想を座談会形式でお伝えできればと思います!!

※この座談会は、2020年3月に実施・撮影したものです。

画像1

それぞれPHPカンファレンスには、初参加だそうです。初めて参加してみた感想を、ぜひに今年のPHPカンファレンス参加のご参考にしていただければと思います。(今年のPHPカンファレンスはオンライン開催らしいです!)

画像3

[倉敷ちゃん]
私は、初心者セッションに行きました。
「PHP初心者セッション」と「PHPを学ぶということ」です。

「PHP初心者セッション」は、なるほどなってなることが多かったように感じます。
何かを学べたというよりかは、もっと頑張ろうって気持ちになりました!!
次は、中級者向けのも聞いてみたいです!!

[yasaiさん]
PHPカンファレンスは、初心者向けのセッションも割とあって
新卒にも優しかったね。

[上原パイセン]
そうですね!
それに、講座スケジュールに、「初心者むけ」とか書いていたから
選びやすかったですね。

[倉敷ちゃん]
上原パイセンは、どんな講座を聞きました?

[上原パイセン]
私は、トラブルシューティングについて聞きました。

ヒトサラの開発を進められるようになってきた頃、エラーメールも見ていかなきゃと思ったんです。
でも、障害があった時は早く対応しなきゃ!ってなるので、対応してくれる人に聞きづらくて・・・。どうしたらいいか教えてもらえることができなかたったんです。

PHPカンファレンスで、ちょうどトラブルシューティングについての講座があったので、これだ!と思いました。

[yasaiさん]
その講座では、どうすればいいって言ってた?

[上原パイセン]
まず落ち着けって言ってました。

どこが悪いのかを切り分けていきながら、進めればいいと。
原因は1つだけではないから、落ち着いて一つづつ順序立てて調べていく必要があるんだと学べました!

yasaiさんはどうでした?

[yasaiさん]
私は、Laravelのクリーンアーキテクチャとかレガシーな開発環境からリニューアルすることをテーマにした講座に行きました。

ヒトサラでは、レガシーな開発環境を改善している最中なので、新しい環境にする中で取り入れたほうがいい内容や、綺麗にコードを書く・考えるにはこうすればいいのかと思ったものばかりで楽しかったですよ!!

画像3

[倉敷ちゃん]
たくさんあるスポンサーブースを1つずつ回るスタンプラリーがあって、ブースに立ち寄ってくれる人がとても多くいらっしゃいました!

[yasaiさん]
ノベルティで配ったチロルチョコの案は、上原さんだよね?

[上原パイセン]
そうですね! (ノベルティ総選挙についてはこちら)
他の企業ブースでは、アンケートやクイズをしてからノベルティを配っていて、きっかけづくりがうまいなぁと思いました!!

[倉敷ちゃん]
クイズよかったですね!
サービスについても、クイズ形式だとわかりやすかったですね。最前線で楽しめました!!

そう言えば、yasaiさんは、USEN Mediaブースのサクラしてましたね!笑

[yasaiさん]

画像4

[yasaiさん]
初めてPHPカンファレンスに参加して、講座や企業ブースでいろんなエンジニアの方の話を聞いてみると、とても面白かったです!
今後のカンファレンスにも参加してみて、いろんな人と仲良くなれたらいいなと思います。そういったコミュニティを通して、情報交換できたらいいなぁと思いました。

[上原パイセン]
エンジニア社員全員の参加は今回初めてで、今まで何か1つのことをみんなで一緒にできる機会ってあまりなくて・・・
普段あまり話せてない人とも多く関わることができて、コミュニケーションの幅が広がって活性化されたように思えました。

また、ブース出展のために新卒がすごい頑張ってくれたので、ありがたかったなぁと!
機会があれば、またこうした活動をしていきたいなって思います。

[倉敷ちゃん]
エンジニアとして仕事をし始めて、初めて実際に自社サービスを体験するお客様の反応を直に見ることができました。自社サービスについて「いいね!」とかデザイン褒めていただいたりと、リアルな反応がみられ刺激になった!
今後、ユーザーのことを意識するきっかけと言いますか・・・ユーザーのことを考えながら作っていこうって思えるきっかけになった気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?