見出し画像

Catcher In The Spy 情報まとめ

2024/4/28 公式レポート公開あり
下記内容最終更新。


前置き

UNISON SQUARE GARDENの20周年が始まっている。2024年1月1日に発表された、USG20th Anniversary projectの1つ「Revival Tour "Catcher In The Spy"」が4/3から開始となる。
ちょうど10年前のツアーをリバイバルする。すなわち、Catcher In The Spy Tourとしては10周年おめでとう、という訳だ。
自分は10年前、UNISON SQUARE GARDENのことを知らなかった。改めて、10年前のことを知りたい、と思ったので調べてみると、案外情報が少なく、わかりづらく感じた。10年という月日もあるだろうし、ユニゾンの存在が世間に見つかりすぎていなかったからなのだろう、と思う。そこで、本記事にて、調べた内容等を整理しておきたい。

5th Album 「Catcher In The Spy」

キャッチコピー、CD帯
「事件ならとっくに起きてる。」

最強、無敵、カオティック。自由で楽しいロックンロールがここにある。

UNISON SQUARE GARDEN “攻め” のNewアルバム!


TOUR 2014「Catcher In The Spy」

・日程
2014.9.13~12.12
(元々の26公演+追加公演→全27公演)

・映像化
2014.12.12 新木場STUDIO COAST(追加公演)
→2015.7.22リリース「DUGOUT ACCIDENT」
収録DVD封入

・公式レポート

(MCなど詳細あり、FC限定のRevival クイズ内容の参考にもなる)


(20th Anniversary project)

 Revival Tour "Catcher In The Spy"

・情報解禁
2024/1/1


・日程
2024.4.3~4.25
全国8ヶ所 全10公演


・公演時間
約2時間(アンコール含む)
MCあり。本編終了後、約1分程度でメンバーが再入場しアンコール演奏。

・映像化予定
2024/4/25 東京day2 NHKホール 
ツアーファイナルにて斎藤さんMCよりカメラが入っているとの発言あり。

公式レポート

レポート記事は4/24東京day1
写真は4/25東京day2


あとがき

全ツアーの特設サイトをまとめるつもりであるが、2014年Catcher In The Spyツアー時は特設サイトは無かったようで、現在は当時のライブを綴ってくださったブログなどを拝見することで情報を補完している。
できる限り、UNISON SQUARE GARDENの軌跡を自分が見やすいように、自分なりに追っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?