見出し画像

仮想通貨から離れて2年間やってたことについて

どうも、@ぎゅうにくです。

※有料となってますが、全文無料で読めます。

私は2017年~2018年末頃まで仮想通貨ブログを運営していた過去を持つ、M&Aに関連する会社で働いているアラサーです。

2018年に仮想通貨のブログ売却してから2年間パタっとTwitterやめてた間、なにやってたか振り返っていくnoteになります。

これは私を知っていただけている方への報告noteですが、仮想通貨で一発当てたけど稼げ続けなかった人がどんな身の振り方をしているのか知りたい方も参考になるのではないでしょうか。

2年間ずっとやってたこと

創立したばかりのM&Aブティックに転職し、仕事に全力投球してました。

やってたことはこれだけです。

M&Aのソーシング・オリジネーション担当という、いわゆる法人営業をしていて転職してから今日までの2年間で、平均して毎日13時間くらいは稼働していたと思います。

日中は上場会社の経営企画部や中小オーナーにテレコールをしつつ1~3件顧客面談し、日が暮れてからは提案資料やターゲットリストの作成をし、深夜帯から契約書作成等をしていました。

運良く1年半で160程の法人アカウントを取得し、5億程度の案件を引っ張ってくることができ、4,000万程度の売上を立てる事が出来ました。

業界の売上が給料にハネかえってくる料率は10%程度なので、400万くらい給料上がってくれと祈ってます。300万でもいいから!たのむ!(結果は3月までに出るので、報告します)。

わけわからないくらい詰められ続け、雑所得の税金と転職の際の引っ越し代でまた150万くらい借金したり、五ヶ月間月末の預金残高が数千円だったり、一人での移動中はすべて無表情で泣いているといった状況もありましたが、なんとかなりました(借金は返せました)。

弾丸で沖縄まで飛行機で出張いったり、EXITしたオーナーさんと接待ゴルフしたり、忘年会で余興考えたり、昇進させてもらうために社内会食したり上司に鉄板焼奢って頭下げてみたり、社内で根回しして自身のポジションを確保してみたりと、全力でサラリーマンやってました。

あと六本木と吉祥寺と元町に住んでみました。

六本木は白炭という焼き肉屋と、六七というBARが最高で入り浸ってました。六七はコロナ禍のせいで休業中らしいです。

吉祥寺は吉祥寺公園が楽しく、だらだら散歩してお腹がすいたらペパカフェ・フォレストでパッタイ食べてました。アムリタ食堂とかも料理が美味しかったのでおすすめです。飲みとか良きでした。

大阪は、クオリティが高いのにすべてが安いです。新築のタワマン1kの家賃が7万円とかでビビり散らかしました。

24時間ゴミ捨てできるメリットが計り知れないので、お金に余裕がある方は低層階でもなんでも良いのでタワマンをおすすめします。超快適です。

それと7年付き合ってた彼女と結婚することにもなりました。

しきりに役員に「結婚はできるうちにしないと、できなくなる」と言われたのがきっかで踏み切ることができました。ちなみにティファニーの指輪は12回分割払いです。

特に飛び道具や離れ業はなく、転職活動をして伸びている業界に入り、がむしゃらに仕事をしてきたといった感じです。

階段を全力疾走することは出来ますが、一段飛ばしで進むことは出来ないようで、一つずつ踏みしめていくしかないようですね。

2年間でやってきたことは以上となります。

ここからはどうして創立数年目の会社にはいったのかや、どうしてサラリーマンをガチろうと思ったのかについてつらつらと一人Q&Aしていきます。

お暇がありましたらご覧くださいませ。

一旦ここで締めさせて頂きます。良いお年を!


~~~~ Q&Aコーナー ~~~~

Q:なんで創立数年目の会社に入ったの?

A :社歴・学歴・職歴がなかったからです。

M&A関連の仕事が出来る会社は、仲介会社の場合は輝かしい営業実績が必要で、アドバイザリーの場合はファイナンスの知識や資格等が必要です。

私は前職では仮想通貨ブログやってたので実績がなく、ファイナンスの資格や知識もなかったので(証券外務員1種しか持ってませんでした)、シンプルに書類で落ちまくりました。

とにかくM&A業界に入りたいので大手からとにかく若手なら良いからほしい!というような会社まで合計で30~40社程履歴書を出し、なんとか引っかかったのが今の会社でした。

少人数なら売上の一人あたり分前も多いだろうし、アカウントも取り放題なので、私のようなペーペーの営業マンでもそれなりの地位が確立できるんじゃないかな。という仮説もありました。

結果的にではありますが、現職のソーシング担当の方がバリバリの営業マンではないのも幸いし、営業力が100点満点中10点程度の私も、サバイブするだけでソーシング担当といえばぎゅうにくというポジションを確立できました。幸運ですね。

Q:どうしてサラリーマンをガチろうと思ったの?

A:個人的にカッコいいと思った方がサラリーマンで結果を出していたから

ブログ運営していたときに幅広くいろんな方とお会いさせていただきましたが、個人的にカッコいいと思っている方がサラリーマン時に圧倒的な結果をだしていたのが、サラリーマンをガチろうとした理由です。

また、数千万円ならM&Aのキャリアで稼いでいる人はゴロゴロいるので、じゃあその水準にいけるまで頑張ってみるぞ!サラリーマンガチってみるか!となりました。単純ですね。

ありがたいことにトントン拍子で年収が上がっているので、指数関数的に年収をぶちあげられるよう、やっていきます。

Q:仮想通貨は触っているの?

A:IEOに参加したり、主要アルトを触ったりしてます

基本的に、ほぼノータッチです。本業をぶち上げて、あとはひたすらアルトコインにぶち込むという戦法をとっています。

面白そうなIEOや祭りがあるときに、ちょろっと触ったり、時価総額ランキング上位のアルトにそれなりに入れて、長期で持って売ったりしてます。

2021年は結局+190万でフィニッシュでした。

月次億の人・億稼ぐ高校生・トレードで無限に資産を膨張されている方がTLにおり、アナウンスするのも恥ずかしいためここでチョロっと言うに留めます。

個人的には、仮想通貨で貧乏脱出!とか言ってないで歩合報酬の会社へ行って本業を上げればいいのに。と思ってます。

Q:なんでTwitterやめてたの?

A:自意識過剰のメンヘラだったからです

当時はすべてを周りと比較してしまう癖があり、自身のツイートは周りの方に見られていると思うと、至らぬ自分が恥ずかしいと感じてしまい、メンヘラ化し外部の情報を閉じてました。

今では自分なりにやってきたという自負もありますし、当たり前のことですが「他人は他人で、自分は自分」という事に気づけたので、Twitterやれてます。

昔のイキってたぎゅうにくは消え、角の取れたぎゅうにくになったので丸くなっちゃった自覚はありますが、だからどうしたといった感じです。

自分としては、過去の自分より今の自分のほうがハチャメチャに好きなので、戻りたいとも思いません。

だらけている自分も嫌いなので、前向きに仕事に邁進しようと考えております。

Q:仮想通貨関連の人と会ってる?

A:会ってます

数名の方と、交友を持たせていただいております。

人生スピードが異次元で、なんかこっちが昇進や数百万の年収アップで喜んでいるのに対し年収が数億上がってたりしてます。わけわかりません。

自分もサラリーマンとしてはそれなりのスピードで成長しているはずなのですが、なんかすんごくのろのろ歩いている気分になります。比較対象が異次元。

Q:今後はどうしていくの?

A:同じ業種の違う業務をやっていきます
来年の半ばからエグゼキューション業務に全力投球する環境へ行く予定で、簿記1級と証券アナリストとTOEIC800点取らなければ人にあらずと言われたので、引き続き仕事に全力投球しながら資格取得する予定です。
※私が今までやっていたソーシング業務は案件を持ってくる業務で、エグゼキューション業務はソーシングが持ってきた案件をクローズまで導く業務です。

経験していた法人営業ではなく、未経験のエグゼキューション部分をやる事になるのですが、結果を出し続けるまでリトライすれば結果が出るので、全力でやっていきます。

めでたいことがあればまたTwitterやnoteで報告していくので、よろしくお願いいたします。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

あなたにとって2022年が最高の年になりますように!

ここから先は

0字

¥ 200

サポートは!美味しい食事に使わせていただきます!