治せる治療家を目指していた日々④

牛久整体センターのシンイチロウです。
本日も遊びにきていだいてありがとうございます✨

早いもので、このシリーズも4回目になりました。

前回はある治療法に出会ったところまで
書きました。


◆こんな不思議な世界があるとは

ある講座に参加しました。
筋反射で検査した情報をすべて一括で
調整するというやり方でした。

揉みほぐしやストレッチや矯正系の整体をやっている人には、正直なかなか信じられない世界かもしれません。

簡単にご説明すると

腰が痛い方がいたとします。
筋反射で、腰が痛い原因は?と相手の脳に
yes・no(はい・いいえ)で聴いていきます。

※例
◯◯さんが腰が痛い原因は、
筋骨格系ですか?

はい

筋肉ですか?
筋膜ですか?
骨をですか?
内臓ですか?

はいの反応がでる箇所を探します。

次に

例えば内臓で『はい』なら

心臓・肺・肝臓、、、

探していきます。

さらに

肺ならどんなトラブルが起きているか?

酸素不足
硬化
弛緩
・・・

原因が複数ある場合がほとんどですが
原因をいくつか検出したら調整します。

この調整がなんと、なんと

検査した情報を一括で調整できるやり方が
あるのです。

当時(2016年頃)
習った通りに検査&調整をすると
症状の緩和は当たり前ですが
数ヶ月たってもほとんど戻りがないとか
通常の手技では、治らなかった方が
あきらかに回復するケースが増えたのです。


◆極めようと決めた

これまで技術(手技)を学び
練習したりして精度を高めてきたのですが
この検査を極めていこうと決めたのです。
それは、自分の手技より治ることが増えてきたらです。
(人によっては、手技と併用することも)

手技いわゆる何らかの整体の技術が高い方や
触診レベルがものすごい高い方は世の中にたくさんいるんじゃないかなと勝手に思っていて
私は技術は比べたわけではないのでわかりませんが、普通レベルかなと自分では思っていて
(何が基準で普通かはわかりませんが)

整体ではなくキネシオロジーとか
エネルギー系で精度が高くセッションしている方はたくさんいるかもしれませんが
整体と融合したレベルでは少ないのではと
勝手に思いこちらの路線に変更しました。

人と同じようなことをしても
面白くないですからね。

あれから、8年くらい経ちますが
なかなか険しい道のりでした。

◆大変だったこと

習い始めから数年間
大変だったことを羅列していきます。

・人数が増えてくると検査が大変

・検査で検出した通りに調整すると
治る人もいたけど、治らない人も一定数いた

・整体の看板をだしてやっているので
なかなか検査&調整を受入れてもらえないことがあった

・調整自体は、感覚としてただ触れてるだけに感じる方がいるので、こんなんで治るのか?と
言われたこともあった

整体とはかけ離れた調整法だったため
あまり、万人受けはしない感じでした。
ただ、一部の方には気にいられることもあり
紹介がけっこうきたりしました。
(なんだかわからないけど治るよみたいな)

◆症状が治らない理由とは

筋反射で相手の脳から治る情報を
いただいて一括調整しても一定数治らない方がいました。

患者さん側の問題として

・水分不足

・薬の常用

・脳の誤作動がある

・心理的逆転状態になっている

・エネルギーの逆転

施術者の問題として

・自律神経が相当乱れている

・内臓の状態が悪い

・エネルギーの逆転

・スイッチングが入りやすい

・決めつけや思い込みで検査している

・疑心が強い

痛みや不調があって来院しているので
薬を飲んでいない方のほうが少ないのと
脳の誤作動があったり、心理的逆転状態の方は、
私が当時習ったやり方では、治らない情報が
検出されるので、調整しても当然治らないわけです。

筋反射やOリングの弱点として
仮に間違った情報であっても
はい・いいえの反応がでてしまうため
施術者もその情報を信じてしまう傾向にあります。

◆心理的逆転状態とは

心理的逆転状態とは、
簡単に説明すると、表面の意識では
痛みが不快だから治りたいから施術を
受けにきているわけですが、
潜在意識下(奥の意識)では治ると困るわけです。

正直、大なり小なりこの状態の方は多いのです。

◆何故、そのような状態になっているのか?

その理由は、
症状があるとその方になんらかのメリットがあるからです。

メリットとは、人によって違いますが

・人に優しくされる
・仕事に行かなくてよい
・なにかができない言い訳にしている
・私はこんなに頑張っているという家族へのアピールだったり、気づいて欲しい

など

小さい頃に、風邪をひくと親に優しくされた印象が残っている方は、無意識に症状があることで人に優しくされたいとか、かまわれたいと
思っているのです。

その状態が強いと、
当時の私の筋反射では、
治らない情報が検出されるので、
当然調整しても治らなかったわけです。

さらにやっかいなのは、
ご本人は、たいていそんな意識はないと
思っているところです。

治りたいから施術を受けにきているのに
あなたは、潜在意識下では治りたくないから
治らないんですといっても、だいたい受入れてもらえません。

人によっては、施術者が治せない言い訳に
聞こえる方もいるかもしれません。

私は筋反射&一括調整を使って
2年目あたりでこの問題に直面して
一定数治らない方がいて、ストレスが貯まることがあったのを覚えています。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?