見出し画像

原作未読のアニチェ感想まとめ(8話時点)

普段アニメ見てないけど、今期はチェンソーマンを珍しくリアタイで見てるので感想をまとめようと思った。

前提条件:原作未読

1.チェンソーマンのテーマ

チェンソーマンのメインテーマってのは「人間」と「人外」の対比なんかなと。
「人外」ってのは悪魔という種族や、人から外れた要素。
「人間」ってのは人間という種族や、一般人的な要素のこと。

種族で見ると、パワーは魔人、デンジは悪魔と人間のハーフ、他は大体人間。(人間だよな?)

だけど、公安のデビルハンターたちは悪魔と契約して、同僚がナンボ死のうが悪魔をやっつけたる!っていう「人外」的な思考があるし、
デンジは底辺生活から「人並み」の生活がしたい、という夢がある。

どのキャラクターも両方の性質を持っていて、ハンパなデンジは晴れて「人間」になることができるのかな~~~~~~~????
人間さんも悪魔みたいなヤツが居てこわいね~~~~~~~~~?????

っていうテーマなんでしょ。いや、ジャンプだからバトルだけやんのかも。

2.各キャラについて

上記の通り、どのキャラも人間的なところと、人外的なところが描写されている。(例外あり)

(1)デンジ

ポチタの心臓を持つ人間。エンジンかけると悪魔にかわるよ。
お前はエルフの村に住むハーフエルフや。

ド底辺生活から人間的な生活をしたいという野望を持ってるが、
①シェアルーム社宅 ②チョンマゲ自炊食 ③職場の酒癖悪い美人とのセックs未遂
と、既に貧民層大半よりもいい生活を手に入れてしまっている。
この先どうするんだよ。

マキマ愛が唯一のモチベになってるから、他にも夢を持ってほしい。
間接キスもしちゃうしよ、夢バトルTiar1からTiar3に落ちてます。

(2)アキ

突っ込み役のチョンマゲ公安。

ビックリするぐらい一般人過ぎて、影の薄さにハラハラしてた。
 
ダサスウェットでモーニングルーチンするシーンが、100点の人間アピールになっててクソワロタ。新社会人2~3年目か。
銃の悪魔に執着してる様子も割と典型的で、人外的動機というより、正義の一般人って印象に見えて真人間タイプと思ってた。
 
それゆえに、マキマ好き好きアピールしつつの、姫野先輩とイチャ付きが極端に目立った。 好きでもない女と同衾するなよ、お前は女性関係の悪魔だ。

(3)姫野先輩

サバサバ系ヤンデレ女。

デビルハンター仕事で人間性失ったと見せかけつつ、チョンマゲに惚れたり酒癖が悪いところに人間性が見えてイイネ。
最期は恋する乙女で逝くんだね、合掌。
 
人間性PRの場面だと、デンジとのベットシーンで化粧道具が写されたところがよかった。

(4)コベニ

いるいる系基地外女。

居酒屋の席でゲロ吐いておいて、「おごりで飲む酒は美味しいですね」ってコメントをするあたりコイツの本性は人外寄りだろう。
本性を発揮する事を期待しております。

(5)パワー

コメントが難しい。

種族や振る舞いは明らかに人外寄りで、人間に憧れるそぶりも無いのに人間らしさが拭えない。
「悪魔は本能的に人間を嫌うものだ」って言ってた割りにはデンジたちと仲良くしてるし、何か願望を隠してるでしょ。マキマの調教だけではここまで従順にならない。

中華屋で餃子をお行儀よくみんなで分けて食べてたけど、正義のヤクザボーイを無視しようとしてそうなったのならかわいいね。

(6)マキマ

コメントが難しい。

明らかに人外味があるのに、ただ単に組織を上手くまとめてて、京都の上司がダルい「何でもつつがなくこなすキャリアウーマン」と解釈すれば、すごく人間寄りのキャラに見えてしまう。
 
が、演出がどうみてもコイツ人外ですよ、って言ってる。
デンジに対する接し方は、デンジが求めていた母性のニュアンスを含んでいるようで、「この世界、天使という種族もいる????」ってなってる。

ただ、デンジへのあのお色気アプローチは明らかに悪魔だろ。エロ魔人。

3.この先の展開

オイオイオイ、みんな死んじゃったゾ…

デンジは主人公だから生き返るだろ、マキマもデンジの行動原理だから生き返らなきゃいけないだろ、アキもツッコミ役で生き残るだろ。

そんなに影響無いな!

(1)マキマのキャラ深掘り

とはいえマキマがどうやって生き返るのかは注目ポイントですね、明確に表れる初めての人外ポイントなので。

(2)なんなのこいつら

チョンマゲや姫野先輩を雑魚扱いする、スーパー・・・何?悪魔使い?
 
鉄砲玉'sも異様に統率が取れてて、本来は入手不可能な銃を持っている。

これは公安よりもデカつよ組織っぽいぞ、公安の全様すら説明されてないのに別の組織を出してくるなよ。
行動原理は何なんだ、悪魔サイドの組織で、銃で武装してるあたり、ワンチャン銃の悪魔が洗脳してるとか? 銃の悪魔の肉片は人間にも効く???

(3)デンジ成り上がり物語

上記の通り、本作は底辺人間デンジが人間生活を掴むぜ!というテーマと思ってるんだけど、割といい生活しとるやんというのが現状だ。

他にもデンジの目標が出てくるのか、マキマ愛で話を引っ張って行くのか。
港区タワマンに住みだしたら笑う。

(4)これ1クールで話終わらないよね

終わんないよね。


感想おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?