好きがわからない彼女と、友情がわからないぼくの話

「好意はある。興味もある。でも、好きではない。」

 去年の冬。
 ぼくは好きな人に告白し、ふられた。

 告白した日から遡ること数ヶ月前。
 ぼくは彼女に一目惚れした。
 可愛らしい笑顔、透き通った綺麗な声、超独特なセンス。
 全てにおいて、好きだと思った。

 彼女もまた、ぼくに好意を持ってくれていた。
 日常的に話しかけてくれたり、LINE交換したいと言ってくれたり、本屋でぶらり買いものに付き合ってくれたり。
 初めて電話したときは、なぜか会話をパソコンで「書き起こし」されていた。
 そういう特異な関係性だったので、ぼくは勝手に相思相愛だと思っていた。

 ある日、外で2人きりで話す機会があった。
 ぼくはずっと前から「早く自分の気持ちを伝えたい」と思っていた。ので、焦って告白してしまった。

「ぼく、実は鶏子さんのことがずっと好きだったんです……一目惚れでした。」

 確か、こういう出だしで告白したと思う。それから先は、勢いのままに思いを伝えた。
 あなたの全てが好きである、と。

 翌日、返答があった。
 一日中寝ないで考えてくれた結論は……

「ごめんなさい!」

 というものだった。

「友だちじゃダメですか?」

 とも言われた。

 しかし、ぼくは男女の友情は成立しないと言った。
 いや、男同士でも、ぼくには友情が成立しない。
 というか、「友情」というものが分からないのだ。
 唯一ぼくが友だちだと思ってる人は、中学生の頃の同級生だけだ。それ以外に、友だちだと思える人はいなかった。
 なので、ぼく的には「友だち」は無理だと伝えた。

 彼女は、ぼくに対して好意はあると言った。興味もあると言った。
 でも、「好き」ではないとのことだった。
 というよりも、今までの人生で誰かを「好き」になったことがないと言われた。

 フラれてから一時間以上、ぼくは引き下がらなかった。どうしても付き合ってほしいと粘った。
 しかし、それらの独りよがりな思いは空振りし、ぼくはしぶしぶ家に帰った。

 あれからもう10ヶ月が経った。
 彼女とは未だにLINEしたり、たまに会ったりしている。ぼくは非常に女々しい性格なのだ。
 だけど、ぼくの中にも変化があった。

『恋仲になりたいという願いは叶わなかったけど、一緒にいて楽しいな』と。

 かつてのぼくだったら、フラれたらすぐに逃げる行動に出ていたが、今回はどうも「それ」ができない。
 むしろ、今の関係性に心地よささえ感じている。

 ぶっちゃけ、ぼくはまだ未練があるのだと思う。好きだという気持ちは、100%無くなったわけではない。
 しかし、こうやって何気ない会話をする間柄も、これはこれで幸せだ。

 あの日、あの時、告白をしていなければ。今とは違った未来があったのかもしれない。
 でも、今の自分が不幸だとも思わない。

 好きが分からない彼女と、友情が分からないぼくにとって。
 今の関係性がベストなのかもしれない。

#あの会話をきっかけに

サポートしていただけると、すごく嬉しいです! スキ!を押すと、ぼくと両思いになれます。10分の1の確率でw