見出し画像

俺のプチ巡礼 福島県伊達郡桑折町

最近この四国巡礼のマガジンが好きだ。
https://note.mu/angyaman/m/mb311b2af362c

自分の人生やりたいことリストの1つに、「スペインの巡礼の道を歩く」というのがあるんだけど、まあこういった類いのものが好きなんだろうなぁ。

で、過去の写真漁ってみたら、自分もちょっとした旅物語を見つけたので書いてみようと思う。

福島県伊達郡桑折町。僕の親父の故郷で、自分が大学卒業する少し前におじいちゃんおばあちゃんに会いにいった。で、昔よく車で連れていってもらった「エンドーチェーン」というお店があって、そのときにはもうそのお店はなくなっていたけど、自転車で行ってみようということで出かけた。おばあちゃんは遠いからやめときなんていっていたけど、俺は若者なんのその、行ってみたら全然遠くなかったw

今だから時効で許してほしいのですが、自転車に乗りながらiPodで音楽をずっと聴いていた。で、こちらがこの旅の前半でずっと聴いていた曲です。Beat Happeningというバンドの曲をSpectrumがカバーした"Indian summer"という清々しい曲だ。良ければこの曲聴きながらみてもらえたら最高に嬉しい。

ちなみに僕の写真センスはゼロに近いです。

田舎や〜

阿武隈川

うーん、田舎や〜

保原町という場所に到着

で、ここが昔よくきていた「エンドーチェーン」ってお店があった場所らしい。近くのお店のおばちゃんに聞いた。「エンドーチェーン」ってお店が何階建てだったとかどんな外装だったかとか一切覚えてない・・・覚えてるのは昔よくあった「ジャンケンポン」みたいなゲームで大量のメダルが当たったことくらいだ。

で、ここから日が暮れ始める。ここで僕はもっと穏やかな曲に切り替える。Jim O'rourkeの"Movie on the Way Down"というメロウな曲だ。

さよなら、エンドーチェーン、そして古き良い思い出たち。もうここには戻ってこないだろう、永遠に

少しいくとまた田舎道

どこぞの歌詞じゃないけど、夕暮れ時って悲しいな

光り輝く阿武隈川

以前ブログにも使っていた僕のフェイバリットな写真

偶然にも、昔よく遊んだ小学校を通りかかった。ここでよく遊んだもんだ。涙

この汚いプールも僕の思い出。プールで遊び終わったあとのジュースがうまかった

最後に、この旅のお手伝いをしてくれた自転車にthx!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?