見出し画像

私がいつも使っているブラシ公開

こんにちは、ushiwakaです。

今回は使用ブラシをご紹介します。

私はadobe社のphotoshopCCを使っているので、服のシワ作りなど描き込むところは大体筆圧感知させたハード円ブラシを使っています。

筆圧感知のボタンはこちら(今手元にpcが無いので画像お借りしました)↓↓↓

ただ、絵の情報量を増やす為にざらざらしたペンを使って質感を追加します。
質感ブラシはブラシなどが充実しているdevianartという海外サイトからダウンロードすることが多いです。
https://www.deviantart.com/glassthroughskin/art/Brush-Set-20-504255614

(↑なぜかこれだけ押しても無理です。
コピーして検索ブラウザにかけてください。)

直接配布すると問題になるのでリンクを共有することしか出来ません。皆さんの方でアカウントを作成してダウンロードしてください。

この中からいくつか気に入ったものを使用しています。石や服など自然、人工物問わず大体これで質感追加出来ると思います。

こちらのブラシは有料ですが、代用として無料のブラシセットのリンクも共有しておきます。

後、雲に関しては実態がないのでよく描くのに困りますが、とても便利なブラシがあるのでこちらも共有しておきます。無料です。

https://www.deviantart.com/paperfaun/art/Cloud-Brushes-688166431

ダウンロードしたブラシは一応Photoshopだけでなく私が知る限りではクリスタでも読み込むことができます。
ただPhotoshopとはまた違う描き心地になると思いますので、注意が必要です。
私が使用しているのはあくまでもPhotoshopのブラシであることをお忘れなく。

それではここら辺で終わりにしたいと思います。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?