見出し画像

「パラリンピック」は「オリンピック」の前に実施してほしい

何やかんや色々言われてはいたものの、オリンピックが無事に終わった。

次は24日にパラリンピックが開幕するそうだ。

このオリンピック、パラリンピックの順番について、パラリンピックを先にできないものだろうか、といつも思う。

なぜなら、今年は流石に自国開催だからともかく、正直、普段のオリピックイヤーであれば、オリンピックが終わってしまえば、メディアも国民も「あー終わった」という雰囲気になってしまって、パラリンピックなんてまず報道されない。

これではいつまで経ってもパラリンピックの知名度は上がらないし、出場している一人一人の障害を乗り越えている選手たちの姿も目にすることがない。

でも、先にパラリンピックがあれば、少なくとも「もうすぐオリンピック」のワクワクの中で、競技を見る人が増えるのではないかと思うのだ。

確かにパラリンピックがオリンピックの前哨戦とか「前座」みたいになってしまう可能性はある。だけど、今の状態よりは、絶対にメディアや国民の関心が強まると思うのだ。

IOCは他にも課題だらけで、こればかり議論していられないのだろうけど、それでも、パラリンピックをオリンピックの前に開催するという案について、一度検討してほしいものである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?