見出し画像

胸に手を当てて考えてみよう

突然ですが、ある朝あなたが目覚めたら、ボスゴドラになっていたとしましょう。
好き嫌いは一旦置いておいて、仮に、の話です。

タイプは鋼・岩です。いかにも頑丈そうな組み合わせですよね。
大抵の攻撃にはびくともしません。
例えばノーマルタイプの技、そうですね「はたく」にしましょう。
鋼で半減、岩でも半減。なんと4分の1倍です。どれだけでも耐えられそう。
あなたに向かって平手が飛んできても、全然怖くないですね。どんとこい。

ところで、ポケモンには「からてチョップ」という技があります。
そう、相手に向けて平手を振り下ろす攻撃です。
タイプは格闘。
鋼で2倍、岩でも2倍。なんと4倍です。一撃で跡形もなく吹き飛びそう。

相手がパーの形の手であなたに向けて振りかぶってきた。
どうしますか。受けますか?避けますか?
横振りだったら4分の1倍、縦振りだったら4倍。

現在のポケモンの世界では(僕の調べた範囲では)、
はたくとからてチョップ両方を覚えるポケモンはいなさそうなので、
何とかなりそうですね。

ところで、ゴルーグというポケモンは
ノーマルタイプの「メガトンパンチ」と格闘タイプの「ばくれつパンチ」を
両方覚えるみたいなんですが。

ゴルーグがあなたに向けてパンチを打ってきました。
これ、仮に受けちゃったとして
同じ速度のパンチが自分の体に当たったって考えると
何をもって瞬時にタイプの判別とダメージ計算するんですかね?

アニポケの実況とかだと、ボスゴドラのリアクション見てから
「こうかはばつぐんだ!」とか「こうかはいまひとつのようだ」って
言う感じなんですかね?
めっちゃ瘦せ我慢するタイプのボスゴドラなら、気合と演技力で実際は赤ゲージになってても「いまひとつ」って言わせたりできるんですかね?
ゴルーグ側は(いや…俺が撃ったのはばくれつなんだけどな…)とか思いながらも、相手が効いてなさそうなリアクションしてたら黙って見てるしかないんですかねぇ。

…なんていうすっごくどうでもいいことを、
こちらエルフーン、相手ナマズンのGOバトルリーグで、どろばくだん2発にシールド貼ってふぶきで吹っ飛ばされた試合の後の虚無タイムに考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?