10月に見たエンタメ

10月、久々に旅行の予定も無くて、家に籠もる週末が多かった。
トークサバイバー目当てでネトフリ契約したら、派生していろいろ作品を見たので、備忘録としてまとめます。

トークサバイバー2


大満足だった。
1が公開されたときもすぐに見た。2の制作決定の知らせがあってからずっと期待していた。
テレビでコント番組が少ないのは、セットを組む予算確保が大変だからと聞いたことがある。
1回きりのトーク収録のために病院のセット、エキストラ、爆破、銃撃戦、特殊メイクなどNetflixだからこそできる派手な演出で楽しい。
そこまでクオリティにこだわらなくても良いものを、莫大な予算で派手にやるからこそ面白いんだと思う。ノブさんの茶々入れがあるのが良い。
ノブさんがちょくちょく「演技が下手!」ってツッコんでたけど、おそらく台本であろう展開の補足セリフを言うノブさんが一番棒読みだった。
千鳥MCのチャンスの時間の「スモーキングシアター」が好きな企画だから、芸人さんが本気でお芝居するのを見るのが好きなんだと思う。

MIU404


トークサバイバーを見るためにNetflixを契約したので、この機会に人気作を見ておこうと思って見始めた。
面白すぎる。

好きな特撮作品は仮面ライダーW、仮面ライダードライブを挙げる私。
小学生のときに毎日夕方に再放送するドラマ相棒を楽しみにしていた私。

面白すぎました。刺さりすぎました。
リアルタイムで追ってればどれだけ楽しかったことか。リンク切れになったインタビューのURLやもう聴けない出演者のラジオの感想ツイートを3年越しにパブサする毎日。星野源さんANNのMIU404スペシャルが公式YouTubeに残っていたので、ありがたく拝見しました。
4機捜の物語が終わってしまったのが悲しすぎて、すこしでも多く物語を味わいたい私はとりあえず公式メモリアルブックを購入。
冬のボーナスで円盤も買うと思います。ディレクターズカット版が大変良いと聞きました。

とくに良かったのが4話。ヤクザに人生を狂わされた女性を追う志摩と伊吹、物語の後半につながる大きな伏線の回であり、派手なアクションもあり、切なさもあり。謎に満ちた1億の女、ラストは心から痺れました。
印象に残っているのは志摩のセリフ「いいよ撃っても」。
ドラマを見て、なんてことを言うのかと衝撃を受けましたが、公式本を読んでさらに言葉を失いました。そんな、そんなこと!!
志摩はブラフと言いましたが、他人も自分も信じない志摩が、伊吹が遮ってくれると”信じた”上でのブラフですからね、コレ。
他にも脳みそをめちゃくちゃにされた話だらけでしたが、すでに言語化され尽くされているので割愛。

脚本・監督・演出・役者・主題歌、全ての才能がこんなにも素晴らしくかみ合うものかと感動した。

アンナチュラル


MIU404があまりにも良かったので見ることにした。
アンナチュラルとMIU404の世界線が同じってそういうことねと納得。
女だからと、言われたことだけやれば良いと、見下されることにめちゃくちゃ血が煮えたぎって視聴を止める寸前まで行った。法医学ミステリーと思って見始めたもんですから、こんな感情になるとは。

Twitterでよく見かけた「Lemonは中堂系の曲」というツイートの意味がようやく分かった。幸せになれ……
アンナチュラル見終わってからMIU404を見返しました。坂本さん!神倉所長!!!!ミコト!!!!中堂さん!!!!!!
というか毛利さんと向島刑事!!わあ!!!
世界線が同じ別の物語が大好物です。辻村深月先生の作品を読んで10代を過ごしたものですから………

こちらも考察とか感想とか伏線回収とかはもう語り尽くされているでしょうからしません。私が石油王なら、制作費全部出してMIU404とアンナチュラルの面々が活躍する特別編を作らせるのに。。

コウノドリ


こうなったら野木亜紀子先生の作品全部みるんだい!というモードに突入しました。2シーズン全て見た。

結婚願望も子どもが欲しいとも思ったことないからか、感情移入しまくりで泣きまくりということにはならなかった。
出産という奇跡に向き合う、人の暖かさに触れたような気持ちになった。自分の両親に私を産んだときのことをちゃんと聞こうと思った。スポンと生まれたとは聞いてるけど、そんな軽い話じゃないでしょ、きっと。

感情移入せず泣かなかったとは言ったものの、シーズン2の7話、小松さんがメインの回は枯れるほどに泣きました。
視聴者の私も回を重ねて小松さんのことが大好きになったし、自分もこのまま行くと子どもを産まない人生になりそうなので。
小松さんに鴻鳥先生をはじめ素敵な仲間たちが居てよかった。

ピースオブケイク


コウノドリの次は空飛ぶ広報室がみたい!と思ったけど、自分が契約しているサブスクでは見る方法がなかったため、仕方なく後回し。必ず見ます。重版出来!も絶対に。
すっかり綾野剛さんのお芝居が大好きになってしまったので、今度は映画で堪能いたします。

服飾大学を卒業して24歳女性、同じ職場の彼氏がいて、同じ職場の若い男とも関係性を持った女。仕事も恋愛もリセットして新しい恋をさがすぞ~~みたいな始まりに、まったく共感できなくて不安になる。
24歳でDVDレンタルショップのアルバイトについて「恋愛に集中できるね」って言う友だち……!?人生に焦るだろ!?!?
そんなツッコミをよそに、アパートの隣に住むバイト先の店長(彼女と同棲中)に猛アタックする主人公。マジ???不倫してあんなに自己嫌悪になってたのに???
いやでもあんなに優しくて色気ある年上男性は好きになっちゃうよね……

気持ちが枯れるのを植物で例えたり、劇中の劇団のセリフが展開上重要になったり、脇役がめちゃくちゃ豪華だったり、峯田和伸さんの歌がめっっっちゃくちゃよかったり、見応えがかなりあった。

そういえば恋愛映画を見るのが初めてだったけど、ハッピーエンドはやっぱり良い。ラストシーンは苦くてちょっと馬鹿馬鹿しさもあって、最高に甘くて、大満足。

いっぱい見たな~って思ったけど、羅列するとそんなに多くないかも。
ほかにも、日プガールズを見て笠原桃奈さんを応援したり、MIU404から星野源さんの曲を聴いたりライブ映像を見たり。

11月は旅行やモーニング娘。'23のコンサートの予定など、盛りだくさんになりそうで楽しみ。1月にはポルノグラフィティのライブもある。人生にエンタメがあふれてて最高。
久々に映画を見て、ここ数年アニメ映画しか見てなかったことに気付いたので、来月はなにか映画でも見に行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?