USJローソン貸し切りナイト2023レポ

11月17日金曜日、USJローソン貸し切りナイト行ってきました。


経緯

ローソンで800円以上買うと1口応募できるキャンペーン。
抽選で10,000人がUSJに無料招待という大イベント。
「スーパー・ニンテンドー・ワールド(以下ニンテンドーエリア)」入場付きコースが200組800人と600組1,200人。
ニンテンドーエリアには入れないコースが、1,000組4,000人と、2,000組4,000人。この4コースから選んで応募できるもの。
(詳細→https://www.lawson.co.jp/lab/campaign/202307/kuji.html

近所のコンビニがローソンなので、たまーに800円超えることもある。(節約したいんはずなんだけどな…)
4口応募できたので、試しに応募してみた。
絶対当てるつもりはなかったのに、ちょっと欲を出し、ニンテンドーエリアに入れない方が倍率低そうだから、ニンテンドーエリア以外に入れないコースで応募。
まさかの一発目で当選。
多分アプリで連携しているポンタのアカウントに年齢住所性別を記入してなかったから、それを記入させるために初めての応募は当選確率高いのでは……と邪推。ビギナーズラック。
どちらにせよラッキー!

チケットは3週間くらい前に届いた。
中身は当日パークに持参するチケットと首から下げるパス。それとお得なパック旅行の案内が同封されていた。

チケットは入場の時に必要で、首から下げるパスは貸し切り時間(20時から22時)にトラクション乗るときに見せる。
パスは2色あって、オレンジのヒモはニンテンドーエリアに入れない人、紫のヒモはニンテンドーエリアに入れる人。
ニンテンドーエリアに入れる人のパスを盗み見したら入場時間が記入されていたので、もしかしたら入場時間ごとにも色が違うのかな?

当日の動き(パーク)

貸し切りゲストは14時から入場できる。整列状況によっては13時頃から入場できるらしい。入場は一般ゲスト同様、手荷物検査を通りチケットのQRコードを入り口でかざすだけです。

日中は他のゲストと同じようにパークで遊べます。毎年ハロウィンイベント期間が終わってからクリスマスイベントが始まるまでは閑散期とされ、比較的空いていることが多いけれど、企業の貸し切りがある日は平日でも休日の昼間くらい混んでいました。

フードは15~20分くらい並ぶし、ユニバーサルワンダーランド内のアトラクションと貞子は20分前後、ほかのアトラクションは40分~、人気アトラクションは70分~110分というような混み具合。


一般ゲストは19時台に、人気のアトラクションに並べなくなります。8時までに一般ゲストが乗り切れるように並ぶ人数を調整しているようでした。
貸し切りチケット持ちのゲストはある程度集合して列を作っておいて、うしろから並び始めるような感じ。違ったらゴメン。


ちなみにユニバーサルモンスターズロックンロールショーは貸し切り限定公演になります。公演は20時15分から。

貸し切りタイム中はアプリに待ち時間が表示されない。最近アプリがアップデートされて、不具合で表示されていなかったかもしれないです。パーク内の掲示板には表示されていたのだろうか。

ほかの注意事項とかお知らせとか、オープンしているショップ・レストランは、首からさげるパスのQRコードを読み取るとパークの地図とともに一覧で表示されます。
当選したらご自身で見てください。

私たちの動き(貸し切り時間)

我々は、
19:00 スパイダーマン
19:55 ハリドリバックドロップ
20:45 メルズで休憩
21:30 ヒッポグリフ
21:55 ジョーズ

で楽しみました。途中でショップ行ったり写真撮影したりしているので、全力出せばアトラクション全制覇できると思う。

いずれもシングルライダーは実施なしでした。

現地レポ


19時くらいにスパイダーマンの様子を見に行ったら列が建物に入って行くのが見えたので、貸し切りが始まったか!?と列に合流し並び始めました。

室内の装飾をゆっくり見られるくらい落ち着いて並べました。列は止まることはなく、でもゆっくり動く感じ。

19時くらいに一般ゲストの列が打ち切りになって、その後ろに貸し切りゲストが並び始める……みたいな感じだと思う。
よく見てないので曖昧だけど、前後に並んでいた人みんなパスをぶら下げていたので、多分そうだと思う。

アトラクション終わりで出口のショップに入ったのが19時25分くらい。スパイダーマンのグッズはかなりの種類が売り切れていることが察せるくらい、ショップが広く感じた。
(11月20日からこのショップでアトラクションの歴史を振り返る特設ブースができていたので、寂しさは薄れているはず)

続いてバックドロップ。いつも混んでるから正面しか乗ったことがなかったので、バックドロップに挑戦。
ハリドリは正面が20分、バックドロップは40分の表示。
20時ちょうどに並び初めて、乗り終わったのが20時35分。
ハリドリは並んでいるときに、コースターに乗っている人と手を振り合うのが楽しい。

バックドロップでめちゃくちゃ酔ったので休憩がてらメルズ。
レストランは全部ガラガラでレストラン入ってすぐにレジ。
20分くらい休憩。

ヒッポグリフは10分くらい並んだ。屋外だからか他よりも待ち時間が長く感じた。
待ち列でスパイダーマンが混んでいるらしいと耳にする。

ヒッポグリフ降りて、ホグワーツ城のキャッスルウォークができないか聞く。断られる。
魔法界のショップはちょい混み。
一般ゲストはアトラクションは乗れないけれどショップなら居ても良いみたいな隠し技があるのかしら?

まだ間に合うかもとジョーズに向かう。「まもなくジョーズ閉まります」とのキャストさんの案内を聞き、小走りでアトラクション入へ。私たちを吸い込むようにゲートが閉まりました。
人生初の鍵締め!この日一番テンションがあがりました。
入り口から乗り場まで直行すると、10人くらいで最終便が出航。
滞りなくアトラクションは終了。めちゃくちゃ盛り上がった。

アトラクション前のフォトスポットで撮影。アトラクション前でも鍵締め記念に撮影。

最後にユニバーサルワンダーランド入れないかなって覗いたら、誰も入ってこないように交通整理をしていた。それはそう。22時すぎているし。
キャノピーでお土産を買う。まだ入れるショップと、今店内にいるお客さんだけ買い物できるようにしているショップがあった。
カリコンとスタスタは入れたかな?記憶が曖昧です。

名残惜しくもパークを出る。ゲートをくぐったのが22時38分。
我々が帰らないとキャストの皆さんも帰れないよ……と苦しくなりながらも、かなりゆっくりさせていただきました。

クリスマスイベント期間前だけど、パワーオブポップはプレでクリスマスバージョンに。パーク内装飾・BGMもクリスマス仕様になっていました。ツリーも点灯してた。
ユニバの冬グッズもだいたい揃ってたし、冬限定フードも食べられたので満足。

貸し切り時間外の私たち

13時すぎくらいにユニバーサルシティ駅に到着。たこ焼きで腹ごしらえ。

14時すぎにインパ。まずは装備を揃え、ワンダーランドでキティちゃんのいちごミルク味のチュリトスを食べる。
キャラグリの時間がもうすぐだったけど、キャラクターに人見知りするし、子どもたちが遠慮なく押し寄せるしで、私たちはキャラグリを諦め、アミティビレッジへ。
この日最初のアトラクションは大好きなジョーズに決定。一番後ろの一番濡れる席で、効果音のスピーカーが大きすぎて乗務員さんの声がほとんど聞こえない。でもたのしい。

夜から空くのに日中にアトラクションに何十分も並ぶ気になれなくて、フード食べたりグッズ見たりしてたかな。
あと22時まで元気に遊べる自信が無く、かなり体力温存した。


17日は午前雨、午後晴れの予報だったけど、17時30分ごろに土砂降りの雨が降り始めて、傘やカッパを求めてショップが激混み、雨宿りでレストランは大混雑。
たまたま雨が降り始める前にロストワールド・レストランに入っていたので、優雅に雨宿りできました。
ロストワールド・レストランってパーク内で一番空いてるレストランだと思ってるんだけど、そこで入場規制になるくらい混んだので、他のレストランも相当混んだと思う。
雨が降ったということは外で並ぶアトラクションは空いてるのでは?という期待をこめてハリウッドエリアへ。

雨のピークが過ぎて少し小降りになっていて、フラダイもハリドリも動いていたけれど、待ち時間はそんなに短くなっていなかった。雨がひどいのでユニモンへ避難。
ちょうど開場時間ですんなり入れたし、正面前方通路側を確保。BJ とフランケンを間近で見られて感動。ユニモン大好き。
ギリギリまで貸し切り限定公演を見るか、通常公演で見るか迷ったけど、雨宿りがてら通常公演を見ることに。
貸し切り限定公演も見たかったなと少し後悔しつつ、良い席で見られたしアトラクションもいっぱい乗れたしということで、また来年も当てて観に行こう。
ユニモン鑑賞後は雨が上がっていて、気分良く貸し切りタイムに突入するのでした。


総括

完全にビギナーズラックで当選しました。
当選者は、ユニバファンで、何口も応募したんだろうなって人もいたし、家族で当てた親子連れもいたし、地元の学生もいた。
でもローソンで800円以上の買い物をする人たちなので、全体的に年齢層は高めだと感じた。

入場チケットは無料だけど、当然旅費は自費。
送られて来たチケットにパークフロントホテルと飛行機のパック旅行のチラシが入ってたけど、3週間前の周知は飛行機勢には遅すぎでした。


ちなみにエクスプレスパスは、4アトラクションに乗れるやつが3日前に売れ残っていて、ニンテンドーエリア入場付きは全て売り切れていました。
日中もいっぱいアトラクション乗りたいなら早めに買っておくべきかも。

基本的に遊ぶのに夢中になっていて、並んだ時間などは記録していませんでした。
全て当日スマホで撮影した写真の時間から割り出しています。
当然周りの人がどういう動きかは見ていないので、ニュアンスの違う情報も入っているかもしれません。曖昧な情報ばかりでスミマセン。

ちなみに貸し切り時間のパーク内で、オレンジのヒモの人とばかりすれ違いました。ニンテンドーエリアの人はほとんどそこから出ていないこともなんとなく想像できます。2,000人のニンテンドーエリアってどれくらい混んでいるのだろうか……

貸し切り時間はフォトスポットも空いているし、背景に映り込む人間が圧倒的に少ないので、写真撮るのもはかどる。

年に何回か貸し切りあるし、どこかのだれかの参考になれば幸いです。

1年半前にもユニバで遊んでくれた友だちを誘ったんだけど、そのときもジョーズを最初に乗って締めにもジョーズ乗ったな~とか、お互い三半規管弱いから酔い止め持参したりとか、遊び方も私たち独自のものになってて嬉しいな。友人はこの日のためにiPhoneを最新機種にしてきた最高の友人です。


ローソンと私(蛇足)

自宅と職場がだいたい歩いて10分くらいで、その間にローソンがある。
朝昼晩ほとんどそこのローソンで買い物している。
店長が女性で40代くらいの気前の良い方で、常連の方の顔は覚えているし、昼過ぎのすこし落ち着いた時間に来るお客さんとおしゃべりしているところもよく見る。
レジの手さばきは見事だし、列をさばく早さは感動する。

このローソンに通い始めておよそ1年ちょっと、ようやく私も顔を覚えてもらい始めた。
コーヒーを買ったらこぼさないようにね、とか、私が言う前にレジ袋と割り箸を付けてくれたりとか、「覚えてもらっているぞ!」という自覚がある。
だから月曜日にこのローソンで買い物をしたときに、貸し切りでUSJ 行きましたよって言いたくなったけど、さすがに気持ち悪いな……と思って飲み込みました。
ありがとうローソン。ありがとう店長さん。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?