見出し画像

第1回 2024 PJCS予選抜け達成構築

初めまして!
この度はノートを見ていただきありがとうございます😊
PJCSの予選を何とか196位で突破(日本人の中では150位とギリギリでした💦)することが出来ましたので、構築をご紹介させていただきます!

もし宜しければ最後までご覧になってください!

・構築経緯

ウーラオスが好きなので、そこから編成を考えました。「イエッサン&テツノカシラ」や「ガチグマ&リキキリン」、「シャリタツ&ヘイラッシャ」などが多く、環境的に水よりも悪の方が刺さりが良いため、ウーラオスは一撃の型を選択しました。

ウーラオスを使う上では、素早さ種族値を見た時に、最速カシラ、化身ランド&トルネその他有象無象のポケモンに上を取られるため、「この指とまれ」や「追い風」などのサポートが出来るポケモンを入れたいと思い、「オーガポン」と「トルネロス」を選択しました。

次に、構築の安定感をもたらしてくれるポケモンが欲しいと考えました。
PJCSの予選序盤では、あまり見た事のない構築と戦う事も多いと考えられるため、それを誤魔化しながら戦えるポケモンとして、「ガオガエン」を選択しました。

最後の2枠に関してですが、結果的には「ハバタクカミ」と「サーフゴー」を選定していますが、イエカシラに対して強いゴリランダーとトルネロスに強いタケルライコとも迷っていました。
これに関しては、まだ練度が足りていないタケルライコを使うよりも、使い慣れている方がいいだろうと判断して、ハバカミ&サーフゴーを選定する事となりました。
また、サーフゴーは全体技威力120のゴールドラッシュが非常に強力で、破壊性能に長けている点やモロバレルに強い点を評価し、採用しました。

・構築紹介

①ウーラオス(一撃の型)

性格:いじっぱり    持ち物:拘り鉢巻
努力値配分:156-156-4-×-36-156
技構成:暗黒強打 インファイト
              毒突き 不意打ち
テラスタイプ:毒

②トルネロス

性格:臆病    持ち物:ゴツゴツメット
努力値配分:180-×-4-132-4-188
技構成:木枯らし嵐 追い風
              挑発 守る
テラスタイプ:鋼

③ガオガエン

性格:意地っ張り    持ち物:突撃チョッキ
努力値配分:244-196-4-×-28-36
技構成:フレアドライブ 叩き落とす
              蜻蛉返り 猫騙し
テラスタイプ:水

④ハバタクカミ

性格:控えめ    持ち物:拘りメガネ
努力値配分:100-×-252-44-4-108
技構成:ムーンフォース マジカルシャイン
              シャドーボール パワージェム
テラスタイプ:妖

⑤サーフゴー

性格:控えめ    持ち物:命の珠
努力値配分:52-×-4-252-4-196
技構成:ゴールドラッシュ 気合い玉
              10万ボルト 守る
テラスタイプ:飛

⑥オーガポン(井戸の面)

性格:意地っ張り    持ち物:井戸の面
努力値配分:252-156-76-×-4-20
技構成:ツタ棍棒 ウッドホーン
              この指とまれ ニードルガード
テラスタイプ:水

・選出について

~以下は選出例~

※何となくでいいので、どのポケモンを選出するかを決めておくと立ち回りが安定しました。
取り巻きを見て試合展開を想像し、何で詰めると強いのか。相手は何で崩して来るのかを考えることが最も重要だと感じました。

基本選出(VS有象無象構築)
先発:トルネロス、ウーラオス
後発:あと4体から選出

VSパオカイエンテイ
先発:オーガポン、ウーラオス
後発:ガオガエン、ハバタクカミ

VS寿司(シャリタツ&ヘイラッシャ)
先発:ガオガエン、オーガポン
後発:ウーラオス、ハバタクカミ

VSイエカシラ
先発:ガオガエン、サーフゴー
後発:オーガポン、ウーラオス

VSガチキリン
先発:ウーラオス、サーフゴー
後発:オーガポン、ガオガエン

・総括

~成績~(〇·····勝ち ×·····負け)

1日目
×〇×〇〇 〇〇××〇 〇〇〇〇〇

2日目
〇×〇〇〇 ×××〇
(3連敗がメンタルに来て、これ以上出来ませんでした笑)

3日目
〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇 ×〇〇

4日目(早朝)
×

total
38戦28勝10敗

最高レートは1755でしたが、この日は出勤日だったので最後まで張り付くことが出来ませんでした。(画像は寝る前の25時位の順位)


午前6時半時点で107位でしたが、やらずに圏外となってしまったら後悔が残るし、ここで負けてもどうせ本線で負けてしまうだろうと思ったので最後の1戦、魂を賭けて潜りました。

結果は負けてしまいましたが、自分の立ち回りの雑さや勝負どころでの択の弱さに気付かされ、潜って良かったなと思いました。(負けた瞬間がいまでも脳裏に焼き付いていますが…笑)

結果を確認した時は、196位であり、その時点で予選抜けは達成出来なかっただろうと思っていたので、次の予選の準備をしていました。
そしたらその週の金曜日に、ポケモンカスタマーセンターより招待制インターネット大会についてのメールが飛んできました。その時は驚きを隠せませんでした。👏( ˊᵕˋ )

結果的に予選を突破することが出来たので良かったですが、本線は450人から64人の狭き門なので、第2回、第3回予選も出場し、自分の実力を磨きたいと思います!

ここまで閲覧いただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?