見出し画像

日本”以外”全部沈没

TBSの新ドラマ「日本沈没」が熱い。前回の「TOKYO MER ~走る緊急救命室~」に続き、大ヒットすること間違いなし。


JetSet「早く続きが見たい。待てよ・・・確か映画があったはず」

Google先生「迷える子羊よ。探してあげよう。これでどうだ!」


日本沈没2020  Netflix


J 「先生ありがとうございます。でも見たいのはこれじゃありません」
G「ならこれか?」


日本沈没(2006)


J「うーん。もうちょっと古い奴があったような気が・・・」
G「古い?ならばこれだな」


日本沈没(1973)


J「いえ、映画じゃなくてTVドラマだったはずです」
G「ふーむ。ということは これ(日本沈没1974)だな」
J「そうです、これです」


G「おや?おやおやおや・・」(元ネタ・麻雀放浪記)

J「先生、どうされました?」

G「日本沈没をさがしていたらこんなものを見つけてしまった。どうしよう?」(元ネタ・ルパン三世カリオストロの城)

日本以外全部沈没(2006)


映画「日本以外全部沈没」

原作は筒井康隆氏のパロディSF小説。元ネタは言うまでもなく小松左京氏の「日本沈没」。

ストーリー
2011年、原因不明の大規模な天変地異が起こりアメリカ大陸がわずか一週間で海に沈む。一週間後には中国大陸が、さらにはユーラシア大陸、アフリカ大陸が次々に沈没。数週間後には日本以外のすべての陸地が沈没し、小さな日本列島に世界中の難民が押し寄せるというパニック(?)映画。

輸入物資がなくなり、「うまい棒」が1本10万円と高騰。日本の人口は5倍に膨れ上がり、見渡す限り外国人だらけ。アメリカ大統領に中国首相、ハリウッド・スターもこぞって日本に移住してきて日本は大パニックに!


Google先生「こんなのもあるよ」

白頭山大噴火






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?