見出し画像

東京、Tokyo、Tokio?

東京はTOKYOだが、TOKIOとも表記される。Wikipedia によれば、

トキオ(TOKIO)は東京 (TOKYO) の音訳。ドイツ語やフィンランド語、スペイン語などの非英語圏においてよく使われる。


トーキョー(東京オリンピック2020 開催決定の瞬間)

これは英語風にトーキョーと発音しているのかな?プレゼンターはジャック・ロゲ氏。ベルギー出身で、ベルギーの公用語はフラマン語・フランス語・ドイツ語など。


日本でもTOKIOは普通に通じる。

人気アイドルグループのTOKIOがいたし・・・

画像1

image:ENDIA


昭和にはジュリーのTOKIOが大流行した。これなんかは完全にTOKYOの意味。


よし、決めた。コロナが完全に終息したら、

画像2

image:同志社中学校(一部加工)



ということで早速情報収集。最後に東京に行ったのは10年以上も昔。さぞかし変わっていることだろう。

えーと、まずは検索ワードは「TOKIO」あ、間違えた。まあいいか。

出来れば銀座や新宿といった人の多い所は避けたいなぁ・・・ということで「RURAL(田舎)」を検索ワードに追加して・・・

テキサン(テキサス人)って東京なんかに観光に来ないんだろうなぁ・・・「TEXAS」を検索ワードに加えてみよう。

よし、準備完了。グーグル先生、東京の最新情報をお願いしますよ。ポチっとな。





へー、東京も変わったなぁ。まさかこんなに過疎化していたなんて・・・

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

all images:google search


いいじゃん、いいじゃん。土地は広いし、お洒落なお店だってありそうだし、今住んでる大阪より田舎っぽくていいんじゃないの?(孤独のグルメ、ゴローちゃん風)

看板が全部英語みたいだけど・・・知らないうちに東京の公用語って英語に変わったんだ。大阪弁もいいけど、英語で暮らすなんてお洒落じゃん。引っ越そうかな。

でも無理だろうなぁ。東京の土地はメッチャ高いって聞いてことがあるけど、実際のところどうなんだろう?えーと、売りに出ているTOKIOの土地の値段は・・・



$319,500 (約3600万円)
213.3acre lot(約0.8 km² 東京ドーム17個分)

画像9



$820,000 (約9400万円)
320acre lot(約1.3km² 東京ドーム27個分)

画像10


やっぱり高いなあ。だけどなんでこんなに広い土地しか売ってないの?東京ドーム10個分以上の広さなんていらないよ。もっと小さな土地はないのかなぁ・・・・

お、これなんかよさそう。


$30,000 (約340万円)
4acre lot(約0.016km² 東京ドーム1/3個分)

画像11


それでもドームの3分の1かぁ。坪に換算すると・・・4800坪????

坪単価にすれば安い(約700円)けど、こんなにあっても使い道がない。


よし、土地はあきらめて家にしよう。中古住宅の相場はどんなもんなんだろう。東京のタワーマンションや高級マンションは億単位ってニュースでやってたけど・・・・

今住んでいるボロ家を売って、貯金を合わせても1000万以内に抑えたいなぁ。老後の資金も必要だし・・・できるだけ安い所を・・・



$58,000 (約660万円)
1,036 sqft(建築面積 96㎡ 29坪)
6,750 sqft lot(敷地面積 627㎡ 189坪)
3bed 1bath(3ベッドルーム 1バスルーム)
裏庭に物置付き

画像12

画像13

画像14

画像15


これなら予算内。せっかくだから他の物件も見てみよう。



$104,900(約1200万円)
1,179sqft(建築面積 109㎡ 33坪)
9,104sqft lot(敷地面積 845㎡ 255坪)
3bed 1.5bath

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

all images & 物件の問い合わせ:realtor.com


こっちはちょっと予算オーバーだけど、頑張ればなんとか買えるかも。



でもグーグル先生、これってホントに東京なの?


「間違いなくTOKIOです。グーグル先生、嘘つかない。証拠はコレ」


画像22

image:the directory


画像23

image:TexasEscape.com



TOKIO, TEXAS (テキサス州トキオ)

Wikipedia(英語) 

Tokio is an unincorporated community in Terry County, Texas, United States. According to the Handbook of Texas, the community had an estimated population of 24 in 2000.

The town was named after the capital city of Japan with the same name.

The town of Tokio was founded in 1908, and relocated a mile south to the current location in 1928 when US highway 380 was redirected. Although reaching a population of at least 125 residents in the 1940s, Tokio lies mostly in ruins today. A historical marker stands in front of the old Tokio School.

Another Texas community named Tokio (also called Wiggins) is located in McLennan County, near West, Texas.


Wikipedia (日本語)

トキオはテキサス州テリー郡の、米国の法人化されていないコミュニティ。 テキサスハンドブックによると、2000年のコミュニティの推定人口は24人。

この町の名前は日本の首都にちなんで名付けられた。

TOKIOは1908年に設立。高速道路380号線 の移設に伴い、1928年に現在の場所に移転した。 1940年代には少なくとも125人の住民が確認されているが、現在はほとんどが廃墟となっている。古いトキオスクールの前には歴史的な標識が残されている。



画像24

A historical marker


画像25

TOKIOストリートビュー



やっぱり東京には憧れるなぁ。いつかは住みたいよなぁ、東京に。え、どっちの東京?それはご想像にお任せします。



参考資料


TOKIO(トーキョー)はテキサス州内に2つあり。

Terry County・・・今回紹介した場所(ダラスから西へ約570キロ

McLennan County・・・TOKIO STOREがあるのはこっち(ダラスから南へ約130キロ


TOKIO STORE

画像26

住所 343 Tokio Loop, West, TX 76691 アメリカ合衆国
HP
ストリートビュー
Facebook
Tripadvisor



おまけ


これ、マジ?

画像27

画像28



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?