見出し画像

「ひとの安心をつくる」技術


少し前に、大切な友だちを、とある先生に紹介することになった。


ぼくには、自分の大切なひとが心を病んだとき、絶対にこのひとに診てもらいたいな!と絶対の信頼を寄せているドクターがいる。だけど、その先生は普段は、ぼくらの母校である地方の大学病院にいるので、数年前ぼくが上京してきてから、こっちで仲良くなったひとを診てもらうことができない。それで、すごく困っていた。

そのことを相談してみたら、関東にいるそのドクターの「お師匠さん」を紹介してもらえることになった。

それで、その友だちが「お師匠さん」であるK先生のもとに訪れるのに、同席させてもらった。とくに何かができるわけではないが、「友だち」としてその場に同席したかった。

そこで、友だちとそのお師匠さんとのやりとりをみて、ぼくは、「安心をつくる」ということについて、深く考えさせられた。


K先生は「安心」そのものだった。

ジェントルな佇まい。

挨拶のときの落ち着いたロートーンボイス。

ゆったりとしたピッチ。

話の端々から誠実さと豊富な経験をにじませる先生は、ひたすらに「安心」だった。


友だちが、凄惨な過去の体験を語る。


そこでK先生は、彼女の話している様子を頷きながら聴きつつ、

「今、一生懸命はなしてくれたけど、大丈夫?」

「いま、辛い話はできる?」

とやさしく声をかけた。


ああ、真に「ひとの話を聴く」っていうのは、こういうことなのだな。

彼女は、おそらくほとんど他人に話したことがないであろう、心の奥底の深くて辛い話を、一生懸命に語った。

彼女が話しきったあとに、先生は

「大事な話をしていただいて、ありがとうございました。」

とお礼をした。


そして、彼女のこれまでの人生についてを肯定し、受容した。

ぼくは先生の一連のふるまいに、ひそかに、衝撃を受けていた。


だれかの「安心をつくる」というのは、技術だとつくづく思う。

コミュニティをつくるにあたって、一番最初に必要なのはメンバーの「安心・安全の確保である」と、コルクラボで学んだ。

(WE ARE LONELY BUT NOT ALONEより)

ひとがひとと関係をつくっていく上での基盤になるのも、この「安心を設計する技術」だとおもう。

恋愛だって同じだ。


「このひとは、決してわたしを傷つけない、否定しない」という「心の安全」を確保した上で、そのひとのふるまいから人間性がイメージできてはじめて、「安心」できる。

そうなると、「先のことはわからないけど、このひとに身を委ねてみたい」という「信頼」に変わる。

「安全」→「安心」→「信頼」の順。


そして、ひとは誰かを信頼することを通して、予想できないことに挑戦したり、行動を変えたり、より遠くにジャンプすることができる。ひとりでは到達できない場所にも行けるし、ひとりでは得られないさまざまなものを得ることができる。


だから、「ひとの安心をつくる」という技術は、「医療」の文脈にも、「コミュニティ」の文脈にも、ひとが「幸せになる」という文脈にも共通する、超汎用的でウルトラ重要なコアスキルだとおもう。


見た目。年齢。体型や体格。態度。話すスピードやトーン、内容。受け答え。知識と経験。動き方、ふるまい。思想。そのすべてが、「そのひとに安心を感じ、信頼に足りるか」の判断材料になる。


まさに、なんでもありの「総合格闘技」だ。
いや、「総合芸術」に近いかもしれない。身につけてきたあらゆる知識や手段を用いて、ひとの心を開き、変化する基盤をつくる技術。


これがとんでもなく趣深くて、もうまったく飽きない。
まだあと10年くらいは、突き詰めていきたいんだよね。



じゃ、またね。



そうそう、サクちゃんと、「自己肯定感とはなんだろうね?」と語りあうマガジン「月刊・自己肯定感」もやっています。
有料であるってことが、書いてるほうの心の安心の確保につながっていると感じます。これも「安心をつくる技術」だよね。サービスをつくるひとは、すでにそういう技法をいっぱいもっているんだろうな。そういうのを、ラーニングしていきたい所存。

いつも読んでくれてありがとうございます。 文章を読んでもらって、サポートをいただけることは本当に嬉しいです。