見出し画像

「瀬戸内市牛窓町 自社農園産エキストラバージンオリーブオイル 新油会<喫>in後楽園 廉池軒」を行いました。

 酷暑の夏を過ごし、大きな台風の被害もなく、今年2023年は例年以上にオリーブの実りが実感できる年となりました。

 日本オリーブ株式会社は「世界一のオリーブオイルづくり」を目指しております。近年の状況としましては、2021年秋搾りのエキストラバージンオリーブオイルうしまどスペリオルは世界規模のコンテストで金賞3冠を達成し、この年特別に開催された国内のコンテストでも金賞を獲得して計4冠受賞いたしました。また、2022年秋搾りのエキストラバージンオリーブオイルうしまどは世界規模3コンテストで3冠を達成いたしております。

栽培から、収穫・搾油まで、手塩にかけた牛窓自社農園産のエキストラバージンオリーブオイル2種(EXうしまどスペリオル/EXうしまど)の今年度産の発売の機会に、岡山が誇る名園「後楽園」にて、新油の出来をお楽しみいただける「新油会<喫>in後楽園 廉池軒」をいたしました。

とき   2023年12月21日(木曜日)
     13:00~13:40、14:00~14:40、15:00~15:40 (入替)
ところ  後楽園 廉池軒(岡山県岡山市)

内容  
◆鑑定用グラスにて本年度エキストラバージン2種のテイスティング

①エキストラバージンオリーブオイルうしまどスペリオル
ミッション種、ルッカ種のみ。グリーンテイストが際立つオイルです。

②エキストラバージンオリーブオイルうしまど
ミッション種、ルッカ種、マンザニロ種、アルベキナ種、ネバディロ・ブランコ種等。奥深いハーモニー、やさしい風味のオイルです。

テイスティングとご試食

◆エキストラバージンオリーブオイルうしまどと
地元食材のマリアージュのご試食

A. 海の幸 牛窓しらす(太白しらす)服部水産
 小皿 寒風須恵器 ご協力:寒風陶芸会館

牛窓しらす

B. “ユイール ベルジュ オ キャビア”
 山の幸 新見キャビア(フレッシュキャビア醤油味)蝶鮫屋(MSファーム)
 by湯浅薫男氏

新見キャビア

C. 海の幸 牛窓しらす(太白しらす)服部水産と
山の幸 新見キャビア(フレッシュキャビア醤油味)蝶鮫屋(MSファーム)を白米とともに
 by湯浅薫男氏

オリーブと牛窓しらすと新見キャビアのマリアージュ

ご参加の方のお声ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・しらすのやさしい塩味とオリーブオイルが絶妙に合っていますね!
・キャビアとオリーブは合わないのでは?と思っていたが、こんなに合うとは思わなかった!
・オリーブオイルを「飲みたい」と思いました。こんなハイレベルのものを味わうと、もう戻れないです!
  ♡御茶室の寒さがこたえる真冬日にもかかわらず
   ご参加くださり、本当にありがとうございました。

ご協力ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
服部水産様
MSファーム様、湯浅薫男様
寒風陶芸会館様
  ♡心より感謝いたします。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?