見出し画像

新年一つ目は始祖military


新年明けましておめでとうございます。

2024年、始まりから災害で心浮かない日々が続いています。
1日でも早い復旧と被災された方々が
いつもの日々に戻られることをお祈り致しております。



改めて、2024年スタートです。
洋服屋歴もかれこれ3年目となりました。

お世話になっている方々、関係者様、
そして、お客様。
これからも素敵な大好きな洋服を伝えて行きます‼️


個人的にも今年度は気合いが半端ない。
新規取扱、動画制作、あとは....etc

皆様を楽しませれるよう尽力いたします!




さあさあ、それでは本題です。
秋冬も大詰め、
年始セールから急に寒くなったこともあり
たくさんの方にご来店いただいております。

しかしファッションは楽しく恐ろしいもの。
2024 spring summerが目の前まで
やって参りました、、、。

服好きたるもの、素敵なアイテムは確実に確保しておきたい。


こんな方々に向けて、
デリバリーごとに個人的見解のもと素敵なアイテムを抜粋させていただき
ご紹介させていただきます。




題名にもある通り、今回ご紹介するのは


「始祖military」


様々なミリタリーアイテムが世の中に混在すると思いますが
その中の代表的なアイテム
そう"フィールドジャケット"

もう耳にタコができるくらい聞いたこと見たことがあるのでは?

その中でも自分自身が思う始祖militaryのフィールドジャケットとは、、、


まずは、こちらをご覧ください。









Blurhms ROOTSTOCK
C/N Oxford 43 Jacket
color : Dark Olive
size : 2,3
price : ¥58,300 - (in tax)



COTTON 75% / NYLON 15% をブレンドし、
少し毛羽立たせ、微光沢と若干のハリ感を持たせつつ
柔らかい生地に仕上げた
50sのヴィンテージミリタリーを彷彿させる至極の1着。

Blurhms自体、ミリタリーやワークウェアからの古着をベースにした
プロダクトが多いですが
今回は、US ARMY M-43 Field Jacket。

アメリカ軍のフィールドジャケットはM-43以降
 M-51、M-65ジャケット等に続いていくデザイン。

それによりフィールドジャケットの始祖(元祖)とも呼ばれている
歴史あるアイテムです。


それにより、ミリタリーアイテム界では
着丈のバランス感や特徴的なディテールからかなり人気が高く
"名作"と賞されています。


これらのことからデザイナーの村上さんの解釈でいえば
ROOTSTOCK……


何気ない日常を底上げする上質でスタンダードなアイテムを展開するライン


に枠組みされたかと思われます。


簡単にサンプリングしただけではなく
もちろん、村上さんの視点から解釈し直されています。






身幅は余裕のあるたっぷりとした幅感
肩幅のラインと身幅、裾にかけてストレートに縦落ちのシルエット。

織り方自体も50sのヴィンテージミリタリーにある
コットンナイロン素材。

自分自身M-43は、コットンサテン生地のドシっと重たいものを
着たことがありますが
かなり無骨な男前の雰囲気。

コットンナイロンの軽量さを兼ね備えた今作は
羽織った時のミリタリーアイテムの力強さと
素材感の軽さが相まってかなり着用時のバランスが綺麗な1着。

肩のしなやかさもBlurhmsのパターンテクニックと生地の軽さの
相乗効果でいい意味でアメリカっぽくないストンとした落ち感。

当時だと、寒冷地での使用が求められ製作したこともあり
厚手の採用でしたが、現代の時代背景からして
ある程度のエアリー感のあるコットンナイロンが正直一番着用しやすいのでは。







先程も話に出ましたが
個人的なグッドポイントは肩から袖周りの作り。

感覚的なお話になりますが原型だと
肘周りに生地のもたついている?感じがボデッとしているイメージですが
今作のアイテムだとかなりシェイプの効いた前振りの袖。

アームホールは広めの設計なので内側でのレイヤードは可能にしつつ
袖先にかけて硬派なイメージに。

デイリーユースがしやすい無理な無骨さがなく
このアイテムならカーキ色でのミリタリーアイテムを導入することができる
方々も少なからずおられるのでは。

プラスでエポーレットを排除してあるので
肩への印象を減らし、ジャンルレスに着ていただけると思います。









触れるのが遅くなりましたが
M-43にとって魅力的なディテールの2つ。

防風性を高め、ファッション的にも楽しめる
特徴的なチンストラップ。

襟立ちはインナーでも活躍し、トップボタンのみ止めた際には
ギミックをチラッと見せる雰囲気は秀逸です。

ウエスト部には、ドローコードを内蔵し
同じく防風性を高め、シルエットでの変化を与えることが可能になっています。














無骨さの中に垣間見えるモダンなクリーンさ
豊富な知識量と川上から一通りの経験をされたことからなる
「見たことはあるがどこにもない」
この言葉が最も適している納得の作り。

Blurhmsをお持ちの方でも、新規の方でも
村上さんだからこそできるこのバランス感はクセになられるのでは?

1st delivery ついにスタートです。
この他にも3型が同時デリバリーとなっております。






size 2

着丈 約75cm
身幅 約63cm
肩幅 約52cm
袖丈 約57cm


size 3

着丈 約77cm
身幅 約65cm
肩幅 約54cm
袖丈 約59cm


モデル
181cm 72kg / size3





Blurhms
Wool Voile Gusset PKT Shirt
color : Black
size : 2,3
price : ¥45,100- (in tax)

Wool Voile Side Seamless Slacks
color : Black
size : 2,3
price : ¥41,800- (in tax)





Blurhms ROOTSTOCK
Cotton Serge 47 Pants
color : Ivory,Black,Olive
size : 2,3
price : ¥47,300- (in tax)







ここまでお読みいただいた方ありがとうございます。

新年も迎え、UNLIMITEDの2024年も始まってまいりました。
Blurhms以外にも

・Product Twelve
・BED j.w. Ford
・MARNI

着々と始まってきています。
そして、年始から引き続き 23aw SALE も行っております。


それでは改めて、今年度もUNLIMITED-lounge-と共に
よろしくお願いいたします。






UNLIMITED 牛丸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?