見出し画像

バトスピBOR東京レポート

みなさんこんにちわ。
今回はBORご参加ありがとうございました😊
なぜタイバニ?など結構DMもくるので
内容薄いですがBORまでのレポートを書きます。
よろしくお願いします。

今回はティアワン、シーガル協賛ということもあり心の奥底から

盛り上がってほしい!みんな楽しんで欲しい!!

が第一優先でした。

とは言っても自分も参加するとなると
勝ちたい。てなわけでBORまでのレポート

まずはデッキ選択

少し不安でした。普段バトスピをしている時間もなくSBの時間も合わず環境で何が強いかも
強いデッキの回し方もしりません。

でも僕はありがたい事に全国の強いバトスピ勢の友と繋がっている(これって財産😊)

たくさんの方がリストをくれました。
ティアワンの選手はもちろん
他チームの方や、大坂で予選抜けした方
いつもありがとう😊

ちなみに使うデッキ候補は最終的に
蒼波、光導、ストライク、紫エヴァの4つでした。

しかし、実力不足でミラーで勝てません

ならティアワン狩りをしよう🤩

そんな時に目についたのがブックオフで安売りされてたタイバニブースター。
それを一箱買い開封したら

テキスト見たらおもろい、、、

どうせ負けるならこれを握れば言い訳になる!!
俺はエンタメ枠や、、、
そんな安易な気持ちでみたらまぁまぁ強いこと書いてる
しかしカードプールが少ない😭
歌姫や天霊、楽族などと組み合わせても
微妙に噛み合わない

そうこうしてるうちにタイバニノヴァができます
それがこちら

まわしてみたらわけわからん。
完全受けにしよう。


これがまぁまぁ強い!!
しかし、時間がかかる。
時間切れは両敗

そんな時に、新弾やティア2のデッキをしっかり研究している北海道のカズキ君もタイバニを使っていると聞きすぐさま相談
リストが送られてきました。

同じ大会に出るのにリストをくれる優しい人
環境に勝てるみんなが使ってないデッキを研究したり
新弾のカードをいち早く使って勝てるデッキを作ってたまにnoteも書いてるからみんな見てみて

俺の100倍黄タイバニについて詳しいから
黄タイバニのnoteも書くはず、
書いて、いや書け!!w

めっちゃ参考にして
デッキリスト提出の前々日
komainu君を呼び出し対戦

ボコボコにされました、、、

実はこれが大事。
僕は負け方を覚える事が1番成長できると思っています。
相手がやれることを理解するのが1番勝ちにつながる。

彼は紛れもなくバトスピにかんしては最強です。
BORの相手はkomaほどのプレイングをできる人は少ないはず

先に最強を知るのは気持ち的に楽です。

彼に言われた一言
攻めるのか、守るのかが中途半端です

きつ〜🥲

決めました。
黄色で守る
緑で攻める

次の日はダイキチ君を呼んでデッキ調整
それでできたのが

ヤミカゲの枠はずっと迷いました。
候補だったのが
もう一枚スピッツァ
そして画像の4枚です。


たぶんどれでもよいですが
理想はコストが高い(マジカルキャットのめくりでのあたりを増やす)
コストをしはらわず出せる

あわよくば殻人(バースト、ラグマンティスに耐性をつける)
ヤミカゲになりましたw

実際強かったです。
コストが5だから却下しましたが
ちなみにこいつも候補でした。
(夜族に負けすぎてw)


当日のマッチング


1回戦 金雲 ○
2回戦 WBS  ○          
3回戦 ストジー ○
4回戦 雷契約 ○
5回瀬 雷契約 ○
6回戦 雷契約 ○
7回戦 キャスゴ ×

決勝
夜族 ○
赤エヴァ ×

天霊を握ってる時に赤エヴァには負けた事がなく舐めてました。対面知識がなく1ターン目の動きを間違えました😇

ちなみに有利対面です。

たぶん今後赤エヴァには一生負けません😭

赤エヴァに勝てば、配信卓と
準決、ウルトラマン
決勝、白コン

まじで優勝あったろ😭

プレイングについて

このデッキは契約にめちゃくちゃ相性が良いです。
なにより今の契約は契約で殴ることでシナジーが生まれます。

ランポ、シャック、グロウなんかは特にそうです。
そこに強いのが
マジカルキャットです。



自分先攻
契約をおいて返します。

相手後攻
ランポアタック

マジカルキャット降臨
めくり相手のBP0にしてライフを増やす
下からドロー
ライフでうける。

相手のBPは0ですがブロックしないでください
こいつアタック時も相手のスピリットがいれば同じ事ができます!!

つまり先攻2ターンで
2コアブ
2ドローができるんです。
アガステがあれば
3コアブ
3ドロー

やばっwww

なんなら契約は破壊せず
重疲労させましょ
その方が相手は動けなくなりますし横にならべてきたらドロー枚数が増えます

まぁ偉そうに言ってますが
これができずに赤エヴァに負けました。

ちなみに予選の上位卓にはタイバニ黄が大量に発生してましたよ。なので後は有識者に任せたw

最後に感想

今回は実力者が残るというよりは
その日1番持ってる人が勝ちあがる大会と感じています。対面運がほとんどです。

たとえ6-1しても対戦相手がドロップしていけば
予選落ちします。悲しい。
だからこそ上がれた僕は何がなんでも優勝したかったですね。

みんなに楽しんで欲しいより
自分が楽しんでいました。

関係者はもちろん
ガーディアンやエージス(阿部笑華ちゃんはマジで娘にしたいくらい性格良かった🤩)、カリスマやカリスマ候補生、元ガーディアンとバトスピをたくさん語れて楽しかったです。

たくさんの方にも声かけて頂きましたw

僕はもちろんチームティアワンですが
他のメンバーのように実力者ではなく特別な結果を残した事があるわけでもなく
オーナーという枠で
リーグなども参加させて頂いております。
(普通なら叩かれるかもしれませんが)
でも全力でバトスピを楽しんでおります。
それもたぶん強さだと思います。

ウルトラマンvsアイカツや
ガンダムvsゴジラが実現するカードゲーム
最高です。
だからこそまだまだバトスピが盛り上がることと
みなさんが楽しんでくれると嬉しいです。

いつの日かネクサスで
ティアワン渋谷
シーガル
カードボックス
ドラゴンスター
でないかなーwwwと淡い期待を持っています。
(焼かれないような耐性をつけて)


今回BORに協賛できたことはとても嬉しかったです。バトスピ関連は今後も全力でお手伝いしていこうと思ってます。


あらためてご参加いただきありがとうございました🙇‍♂️

私は仕事がら全国をうろうろしています。
みんな気軽に声かけてください。

結構喜びます。
プレイングは期待しないでください。

という事で長々とお付き合いいただきありがとうございました。

それじゃぁみなさん


まっ種〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?