傾向と対策【第9節】

ぷれあです 比木丹いとさん



切れ味のいいツイートが特徴
どこの牌譜から見ていこうか・・・
とりあえず"先月"の牌譜からチェックしていこうと思う。


!?
先月436打数?
なんかの見間違いか・・・?
スタッツは去年と比べて副露率が伸びていて
直近は和了率が劇的に上がっている。(その分放銃も増えているが)
あがれる手とそうでない手を試行回数ですり合わせしている時期か?
副露した局面を中心に牌譜の方をチェックしていきたいと思う。

序盤選択

ポン打5p

他がすでに先制した副露をして速そうだが通りそうな5pを外して打点が出来たときはフルスイングの選択

打3s

中級者以上から見たらおかしいように見えるのだが
完全孤立牌比較だと3s回りは12sが飛んでる分良型変化が少ない。
手役や変化を含めない浮き牌の比較という場面だけを切り取るなら
かなり育成枠の中でも高水準になってきている説もある。
(今回は35p縦とか5m縦とかで4sヘッド以外を取る選択肢がある為6sを推奨するが)


ポン打3s

副露手の最大打点を逃さない選択
純粋な待ちだけなら14sの方がいいが
2000→3900の打点上昇は副露の命綱
道中赤引きで7700まで化けるし
感覚的な構想力はとても優れていそう。
ターツオーバーの場合手牌に安全な方を残すということを徹底している。
面前進行の時もそうだがぷれあですの面々が5ブロック進行が多いのもあり
少なからず影響されてる説・・・・?

7pチー打8p

これは89pチー打6mを打ってしまう人が多々いるのですが
副露手で無理せず打点を確保するのって実はめっちゃ大事で
56pチー打89pか
89pチー78mのどちらかを選択できている方はとても副露に苦手意識がないタイプだなって思います。

守備力


打3s

鬼打ち勢最大の壁になる降り手順
立直に対しての受け方のアンサーは100点だったのですが最後の最後に海底を嫌って先に外した3sが放銃に・・・
ついてない部類ではあるが降りると決めた後に
いい手格好に戻ってきたケースを磨いたり
どこを気にしながら降りるかを磨いたら和了センスが高い分かなり上位層に牙が届くかもしれないと思った。

総評


感覚的なセンスがとてもストリート育ちに近いのと
物事を俯瞰的に判断する能力がとても高いが
現状は仕上がり切っていない為叩くなら今のうちか?
1か月後には勝ち越せるかはわからない。
なんとなくジョコラーさんより矢絣さん寄りな気がした。


APB コータさん


山田と同じストリートたたき上げ組
scの意味はきっとセカンドチルドレンだから適応者なのだろう(?)
特筆すべきはやっぱりずば抜けて大きい腹高い副露率でしょう。
だが副露率のわりに流局時聴牌率が低い。
とりあえず愚形だから鳴くのレンジがゆうれいいかさん同様かなり入ってそう。
直近の牌譜がないので牌譜から読み取れる情報はΣリーグのみとなっている

リーグの方で気になった選択を見ていこう。

牌譜

打南

4トイツではあるが縦副露スタートなら良型確定4センチ
ドラを切り出さない選択の中で七対子決め打ちより和了をとって流す価値が高いと判断したか?
かなり副露後の線引きに自信がないとこれを横に取るのは至難の技に見えた。
白ツモぎりと
妥協の4mあたりで濁す人が多そう。
そのあとのゴリゴリプッシュを見る限り自分の打点レンジの押し引きのラインが結構極端な可能性がある。
ダイゴさん寄りか?


打9s

赤ブロック+567を見ながら副露でも打点が固定されやすい形にとる。
打点MAXも見ながら副露でも打点を稼ぎたいのがわかる。

変則な仕掛けに対して中先切り

抱えて進行した場合に重ねられるリスクを強く見て今通すことにより自分の猶予巡目を伸ばすギャンブル的な思考も持ち合わせている
今後の1順の戦いに踏み込む感じで好き。
この1打だけで毎巡変化する場況を気にしているのがわかりますね。
とりあえずコータさんの牌譜はカロリーが高いんで1枚見るのが限界。
あとはデータ班に任せます。

総評


まぁ結局魂天になるべくしてなってる人だよなーって印象
同じフィールドで育ってる分
やっぱり負けられないなって感情は少なからずある。
自分の感性を磨いてきた人とAIの感性を取り入れた人
ストリート組の明暗はΣルールでどっちに転ぶかみんな楽しみにしてほしい。

まいまい ドラさん


さぁ来ましたエース格のドラさん
悪、ドラゴンタイプなんで格闘と虫と氷とドラゴンとフェアリーが弱点ですね。
フェアリーは4倍弱点
あまりデータ的に分析したことないんで牌譜を並べてどんな人か
見てみますか・・・・

牌譜


!?

ドラさんの牌譜を開こうとしたら勝手に会員登録をされてしまった。
牌譜を見るなら金を払えってことか・・・
やっぱ悪タイプですね(?)

仕方ないので牌譜はあきらめて
ドラさんがどんな人か見ていきましょう。

雀魂 魂天(9人目)
天鳳九段2垢到達
オンライン麻雀世界大会(IORMC)2022 日本代表→団体戦優勝/
2023 日本代表→団体戦優勝、個人準優勝
インターネット麻雀日本選手権ベスト16


・・・・?
漢字が難しくてよくわかりませんね。
多分麻雀は強いです。
あと案外ノリが良くて適当なパスを投げても拾ってくれます。
そして冷蔵庫がPCと近いらしいです。
以上!

総評


まぁ昔勝って格付け終わってるんでいうことないですね!
(なおドラさんもプラス)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?