見出し画像

[ポケカ]シティリーグS1 敗北者!? 使用デッキ3つまとめ!

ガローラ!(そんな挨拶はない)

今回は11月23日(月)にトレカスキップで行われた64人規模のシティリーグに参加してきたのでレポートを書かせていただきました。

(サムネの画像は一切関係ありません。)

1. 大会結果

ぷろたい(@6V0cMsQgTnYvbEC)

2-3 : 予選落ち

ぽわぽわくん(@is_y7v)

1-4 : 予選落ち

あくきん(@makarohu0015)

3-2 : 予選落ち


雑魚集団です

対戦ありがとうございました。

備忘録として使用デッキと当日のマッチを載せておきます。


2. ぷろたい編

(使用デッキ : 無人ダイナ)

ムジンダイナ

(特徴)

・無人とスタンプやマリィを多投することで三神とコズガにワンチャンス作ることができることに重きをおいたデッキ

・Uターンボードを採用して自分のツールスクラッパーで破壊したりすることで5枚目の入れ替え手段にできたり、相手に破られても痛くないのでとりあえず盤面においておける点

スーパーボールの枠を一枚ネズに変更することでエネとムゲンダイナにアクセスできる可能性を高めている点

・なぜかグッズの登録にリセットスタンプが最初に行われている点()

(結果)

ムゲンダイナ 4-5 ❌
コントロールザシアン? 6-4 ⭕
三神ザシアン 4-6 ❌
三神ザシアン 6-0 ⭕
ドガスダイナ 5-6 ❌

(コメント)

負けたけど楽しかったです。

試合に負けたけど、帰りのポケセンで買ったBoxで実質優勝ッ!

ぷろたいシャイニースター


3. ぽわぽわくん編

(使用デッキ : マルヤクデ)

マルヤクデ

(特徴)

・ボスを3枚、グレートキャッチャーを1枚、フィオネを一枚と裏を呼ぶ手段を多く入れることで、裏のHPの低いポケモンを呼び出しサイドを取りつつエネルギー加速も行うことがコンセプトとなっている

→子ズガアレルギーを持っているので溶接工が引けなくても戦える炎デッキを選択したようです。

・スタジアムの主導権を握ることに重きをおいたデッキ

・マルヤクデがシャイニースターVで当たり、パックを開封した店でちょうどマルヤクデの色違いが売ってたので組んだ

・ボルケニオンとファイアローの両採用により先攻、後攻どちらも強く出れる

・マルヤクデから殴ることでマタドガスやクワガノンのグッズロックを潜り抜けられる

・環境には三神が多いと考えていたので三神にはかなり有利にしてある

(結果)

ドガスダイナ 4-6 ❌
三神ザシアン 6-2 ⭕️
ピカゼク 2-6 ❌
ブルー型レシリザ 2-6 ❌
チルタリス 5-6 ❌

(コメント)

特になし。

だが、帰りのポケセンで買ったBoxで実質優勝。

ぽわぽわシャイニースター


4. あくきん編

(使用デッキ : コズガ)

画像5

(特徴)

・ヒードランを採用することでTAKUYA三ザシのマリィの返しの選択肢が増やした点

・ヒードランにより溶接工はあるがエネルギーの付け先がない場合もとりあえず打っておくプレイが可能となっている点

・フレンドボールを採用することで対ムゲンダイナにおいてクロバットをウッウで倒すのにおいてジグザグマを持ってくることができたり、デッキには鋼、炎、雷、悪、無色、超と6種類あり何かは持ってくることができると思ったので採用しました

(結果)

ピカゼク 種切れ ⭕️
三神ザシアン 6-4 ⭕️
ドガスダイナ 4-6 ❌
超MM 0-6 ❌
セキタンザン ⭕️(詳しいサイドを覚えていませんでした。)

(コメント)

当分はマタドガスを見たら即投了してしまうぐらい心に傷を負いました。

今後は僕相手にはマタドガスを立てないでください。

泡吹いて倒れます。

5. まとめ

ドガスダイナの存在を軽く見ていたり、あまり明確のプランを持たないまま当日を迎えてしまった対面のデッキがあったりと全体的に練習不足が原因で落としている試合も多かったと思うので今後はしっかりと練習して迎えたいと思います。

長くなりましたが最後まで読んでいただいてありがとうございました。

よかったらTwitterもやっているのでフォローお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?