見出し画像

ポアバニッシュ開発の想い ~商品ページに書ききれなかったちょっとマニアックな話~

こんにちは、USS(アス)by papawashです。
8月から販売を開始した新しい美容液【ポアバニッシュ】はもうお手にとっていただけましたか?この記事では、ポアバニッシュ開発に込めた想いをつづります!


毛穴隠ぺい工作の日々

私の一番の肌悩み、それは毛穴です。特に皮脂の多い小鼻周辺は毛穴の凹凸や黒ずみが気になる、いわゆるいちご鼻の状態。学生の頃からコンプレックスで、どうにか隠すべくいろいろなものを試してきました。

毛穴の凹凸があるとメイクは毛穴落ちするし、綺麗に隠せたとしてもメイクを落とした素肌とのギャップを感じてしまって、隠せても隠せなくてもしょんぼりする日々。
つるんとマットに仕上がるシリコーンプライマーを使った日は特に素肌とのギャップが大きくなるようで、「毛穴の目立ち悪化した…?」と感じるほど。

そうして毛穴の隠ぺい工作に頭を悩ませていたのですが、元を正せば私は毛穴の目立ちをメイクで隠したいのではなく、毛穴レスな素肌になりたいのです。
でも、「すぐ毛穴レス」を叶えるアイテムはどれもこれもメイク用品ばかり。メイクを落とすと魔法が溶けてしまいます。
『それならば、毛穴を隠せるスキンケアアイテムを作っちゃえ!』ということで【ポアバニッシュ】の開発がスタートしました。

毛穴悩みについてのアンケート結果

毛穴ケアの実態を知るべく、USSユーザーさんにアンケートをお願いしました。
まず、毛穴のお悩みについて。

約6割の方が、毛穴悩みは『最も気になっている』と回答いただきました。USSユーザーさんは混合肌・脂性肌が多いので、やはり毛穴悩みを実感する方が多いようです。毛穴悩みを感じている方の中でケアをしている方は約半分でした。

続いて、毛穴の目立ちが最も気になるタイミングについて。

1位:帰宅して鏡をみたとき
2位:メイクを落とした直後、スキンケア前
3位:朝、洗顔前
という結果になりました。

1位の「帰宅して…」のタイミングでは、メイク崩れも毛穴目立ちを悪化させている要因になっていそうです。(アンケート実施時はマスクをしていた時季だったので、擦れやムレの影響もあるかもしれません)
1位・2位で6割を占めるので、「帰宅時」「メイクを落とした後」は毛穴目立ちが気になるタイミングのツートップと言えそうです。

最後に、毛穴ケアで使っているアイテムについて。

洗顔料、クレンジングが多い結果になりました。どうやら毛穴の目立ちの正体は【汚れ・角栓】と認識されているようです。

『毛穴の目立ちって、錯覚なのでは?』から完成したポアバニッシュの機能

先ほどのアンケート結果で気になるのは、毛穴ケアアイテムとして洗顔料やクレンジングを取り入れているのに、メイクを落とした後に毛穴の目立ちを感じる方が一定数いること。

もちろん角栓が落としきれていないのかもしれないし、毛穴の形状による目立ちを感じているのかもしれません。

ただ、ふと思ったのです。
『毛穴、隠しすぎてる?』と。

シリコーンプライマーを使っていた頃に感じた、朝よりも毛穴の目立ちが悪化したような感覚。毛穴を完璧に隠すから、素肌とのギャップが大きくなり、実際は変わっていないのに目立って見える錯覚を起こしているのでは?

だから、USSの新アイテムは毛穴の印象をぼかす機能をつけることにしました。隠しすぎないことで素肌とのギャップを小さくし、心のダメージを減らす作戦です。

イメージ図

そうして完成したのが、毛穴の凹凸を埋めるポアバニッシュです。

水を吸って膨らむスポンジのような成分が凹凸を埋めて、肌のアラをぼかします。完全に覆い隠すのではなく、ぼんやりぼかすのがポイント。ソフトフォーカス作用で毛穴の印象を弱めます。

凹凸を埋めて表面をなめらかにしているので、化粧ノリもUP。毛穴の印象を弱めているので、メイクも薄く仕上げられます。

また、なじんだ後は皮脂吸着パウダーが肌の表面を覆ってサラサラに。
毛穴の目立ちにはアブラ(皮脂)の有無も関係しているという説が。(光の反射により凹凸が際立つそうです)だから、皮脂吸着パウダーで長時間テカりにくい状態をめざしました。

もちろん、素肌の状態でも毛穴レス肌に近づくために、スキンケア成分100%処方。メイクを落とした後も、24時間いつでも使えます!

イメージ図

ということで、ポアバニッシュは
「Tゾーンの凹凸をふんわり隠したい」
「皮脂のベタつき・テカリが気になる」
というお悩みを持つ方におすすめです。

一方で、「毛穴を完璧に隠したい」人にはおすすめしません。がっつりカバーする機能はないので、物足りなく感じると思います。

Tゾーンの凹凸をケアするこだわりの美容成分

『そもそも凹凸が目立たない毛穴レスな素肌になりたい!』を叶えるために、素肌に働きかける7つの凹凸ケア成分を配合。

ハス葉エキス、油溶性ビタミンC、イノシトール、ユキノシタエキス、ノイバラ果実エキス、コメ発酵液、コメヌカエキス

中でもこだわりの2つの成分をご紹介します。

< ハス葉エキス >
山口県岩国市産のハスの葉から抽出したエキス。
『蓮は泥より出でて泥に染まらず』の言葉があるように、ハスは清浄さの象徴とされてきました。仏教では仏の智慧や慈悲の象徴とされ、ヒンドゥー教では聖なる花とされています。
そうした姿形へのイメージだけでなく、ハスの葉には実際に環境ストレスに対抗するための自浄作用が備わっています。今回は凹凸ケアのために、ハスの葉がもつ様々な作用の中から活性酸素を除去する作用を借りています。

< コメヌカエキス >
江戸時代からスキンケアに利用されてきたコメヌカ。
肌に存在する保湿因子NMFの約40%を占めるアミノ酸を多く含み、肌に潤いを与えキメを整えます。キメを細かくぷっくりと整えることで、なめらかな肌をめざします。

余談ですが、開発中にコメヌカエキスの計算を間違えて、推奨配合量の200倍濃く配合してしまったサンプルを作ったことが…
コメヌカエキス自体は本みりんのような甘い香りがするので、ものすごい甘い香りを放つサンプルを誕生させてしまいました。(超高配合にワクワクしたものの、あまりの香りの強さに推奨配合量に留めました)

ポアバニッシュはティーツリーとミントの精油をミックスした爽やかな香りなのですが、奥の方にほんのりとコメヌカエキス由来の甘い香りがします。お手元にお持ちの方はぜひ嗅いでみてくださいね。

ハスとコメヌカの他に、毛穴とキメ、テカリにアプローチする5つの成分を加えて、合計7つの凹凸ケア成分を配合。
凹凸を表面上隠すだけでなく、使い続けることでなめらかな素肌をめざします。

おすすめの使い方

朝はスキンケアの最後、日焼け止めの前にTゾーンに仕込みます。
スース―する感じが無くなったら、パウダーに変化したサイン。次のアイテムを重ねてOKです。

凹凸が埋まり滑らかになるので、化粧ノリが良くなります。実際にユーステストでも「化粧ノリが良くなった」「ファンデーション薄めでも毛穴が隠れる」というお声をいただきました。

夜は、化粧水の後に。頬のあたりまで広げて塗ると、キメが整いツヤがでてきます。

開発チームの中には日中メイクの上から使っていたメンバーも。ちょっとテカリが気になってきたな…という午後3時、ポアバニッシュをなじませたらメイクも気分もリフレッシュできそうです。

もちろん環境にも配慮してます

ハスはレンコン栽培時に廃棄されてしまうハスの葉を利用。コメヌカは有機JAS認証米のものを使用しています。どちらも本来廃棄されてしまうものをアップサイクルして化粧品原料に生まれ変わらせました。

チューブ容器は残念ながら再生プラ100%で作ることができなかったのですが、化粧箱(台紙)は新聞や牛乳パックをリサイクルした再生紙を使用しています。糊付けしていない折り紙式の構造にも注目です!


USSの第3弾アイテム【ポアバニッシュ】の、商品ページに乗り切らなかったこだわりポイントが伝わりましたか?
今回も今までのアイテムと同じように、自分の悩みから開発がスタートしたアイテム。似たお悩みを持つ方のストレスを少しでも和らげて、クリーンな印象づくりのお手伝いができれば嬉しいです!

使ってみた方はぜひ感想をお聞かせくださいね.。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?