見出し画像

掲載記事&イベント情報

本日、取材記事、トークイベントのレポート、お手伝いしているワークショップのリリースが重なったので、noteでまとめてご紹介します!

1. 育児休業についての取材記事が掲載されました!

はしもとあやさんによるイラストがふんだんに盛り込まれている超力作!育児休業を通して何を学習できるのか?ということについて、熱く語りました。

男性育児休業義務化が話題の昨今ですが、ぼく自身は、基本賛成でありながら、そのメリットを取得者もその上司も理解していないと機能しないだろうなという危惧もあります。とかく育児休業にはこんないいメリットがあるんやで!ぜひ読んでください!

2. トークイベントレポートが公開されました!

NPO法人collableさんでトークをさせていただいた内容がアップされました。

まだnoteにも書いていない「赤ちゃんの協力者であるには?」という内容で話したことをまとめていただいています。

ここには書いていないけど、『MAD MAX怒りのデスロード』の主人公マックスは、女将軍フュリオサの「協力者」だ!と思ったことから、じゃあわれわれも赤ちゃんの協力者だ!と考えたことがきっかけでした。面白いよ!

3. VMQ2019 ワークショップ開催します!

来たる5月25日(土)、アクシスギャラリーで「ヴィジュアリゼーション」をテーマにしたワークショップ「Visualization Mountain Quest」が開催されます!

グラフィックレコーダーの清水淳子さんの声がけからはじまった「ビジュアリゼーションを体系化してみる実験」にジョインし、ワークショップデザイナーとして、企画会議の設計、今回のイベントの全体設計を担当しました。当日は清水さんとファシリテーターをする予定です。ぜひ遊びに来てください!!

以上、お知らせでした!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。いただいたサポートは、赤ちゃんの発達や子育てについてのリサーチのための費用に使わせていただきます。