見出し画像

ボカロV系カバー祭2023春に参加、初めてYoutubeショートをちゃんと使ってみました

おはようございますє(๑´▿`๑)э
制作に集中してて久しぶりの更新となってしまいました。
制作をしていると制作以外のこと忘れがちです、気をつけます。。。

【ボカロV系カバー祭2023春】に参加

先日、ボカロPのYOU゜ω゜)さん主催の【ボカロV系カバー祭2023春】に参加しまして、X JAPANのBorn To Be FreeをドロップG#のダウンチューニングにアレンジして投稿しました!

(先日7弦ギター、5弦ベースを導入しまして、使いたくてウズウズしてたんです。)

Youtubeショート使ってみました!

今回はYoutubeに投稿するにあたって、切り抜きみたいな感じで①ギターリフと②ギターノイズ③間奏④サビ部分で4つのショート動画作って投稿してみました。

これはちゃんと狙いがあってですね、間口を広げるためです。
メタル好きな人、ギター好きな人にも認知してもらうのが目的で、それぞれのタイトルをDropG#(海外向け)、ディレイ+ワウペダル+ワーミーペダル、ダウンチューニング、音街ウナのメインキーワードに分けて投稿しました。

結果、投稿後1時間くらいで合計5,000回くらい再生されました。
おおっ凄いなと思ったのも束の間、その後ほとんど再生されなくなりました。。。
Youtubeさん、なんでこんなに極端なんでしょうね・・・?


↑DropG#がメインキーワードのショート動画が一番再生されました!

で、、、、なかなか多くの低評価もらいました!!
インプレッション増えた時あるあるです。多分興味無い人にもガンガンインプレッションされてるんでしょう。あとは原曲と違う!とかでしょうか。
多分デメリット無いと思うので気にしないのが賢明。

それよりも得られた成果に注目。
Youtubeチャンネル登録者プラス4人!
Spotifyのフォロワープラス1人!!!

動画投稿後に他のオリジナル曲の動画も見てもらえてたので、そこからSpotifyまで飛んでくれたのだろうと推測できます。

遂にですよ、、、、、
YoutubeからSpotifyの導線、なかなかうまくいかないなぁって思ってたので嬉しいです。

というわけで、Youtubeショートの併用でボカロ好きでメタルも好きな人へのアプローチと同時に、メタル好きでボカロも好きな人(海外含め)へのアプローチもできたのではないでしょうか。

個人的にはこんな感じで一つの作品から見どころを切り抜いて複数のショート動画作ってくってのが無理なく認知度高められるのではないかと思います。

シンプルに日本語メインの動画と英語メインのショート動画用意するだけでも意味あるかもですね。
考えていけばもっと色んな属性へのアプローチができるかもしれません。
(言うてもYouTubeのさじ加減なんで期待しすぎは禁物ですが。)

以上、ボカロV系カバー祭2023春に参加して初めてYoutubeショートをちゃんと使ってみたお話でした!何か参考になれば幸いです!
それではまた!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?