見出し画像

日本語詞のボーカロイドの曲でもspotifyのサブミットでメタル系のプレイリストに入れてもらえました!

※とは言ってもspotify公式ではないです。

駆け出しの音楽家ってspotifyなどのサブスクで配信してもなかなか聴いてもらえないですよね…。
かく言う僕も長いspotifyの月間リスナー0人時代を経験しています。

リスナープレイリストに入った!

最近ようやく数人くらいになったのですが、先日リスナー数がピョンっと上がった日がありまして、(と言っても10人くらい)何だ何だ?とアナリティクスで確認したところどうやらリスナーさんが僕の曲をプレイリストに入れてくれたようです。

Japanese Power Metalというプレイリストでした。曲は音街ウナさん歌唱のメロディックスピードメタル「翼広げて」、初音ミクさんと音街ウナさんのオルタナティブ・メタル・デュエット「新世界」、初音ミクさんの「星に願いを」の3曲。

中でも「翼広げて」がいい反応でした。メロスピは海外ウケが良い。
(↓こちらの曲です。もちろん宣伝もかねてます!聴いてくれたら嬉しいなぁ)

凄く嬉しかったのと、ボーカロイド歌唱でもメタルの括りに入れてもらえるんだな、とちょっと驚きでした。

もちろんそれだけで1万再生!みたいなことにはなりませんが、そこから数人のリスナーさんが聴いて、そのリスナーさんが自分のプレイリストに入れてみたいな感じでした。

この時に小さい波が起きたような気がする!というポジティブな感情と、
このまま少しずつリスナーさん増えていくの待ってるだけじゃいい結果が出るとは思えない、という危機感的なものが湧き出てきまして。

そこで、自分から能動的にできる事は無いのかと情報を集めてました。
(読めないのに洋書も買ったりしました。)

サブミットしてみた!

で、サブスクも成長させるならサブミットは絶対やらなきゃな、と思いました。
サブミットをザックリ言うと、私の曲をあなたのプレイリストに入れてください!て頼むやつです。(※詳しい仕組みとか知りたい方は検索してみてください。僕もやったばかりで詳しくないので🙇‍♂️)

サブミットにも色々種類があるようで、
spotifyの公式、プレイリスターに有料で頼むもの、プレイリスターに無料でも頼めるものがあったり、直接プレイリスターにコンタクト取って入れてもらうって方法もあるようです。

ただ、頼んでも入れてもらえるかはわかりません。
日本語詩は不利って情報もあり、ましてボーカロイドってどうなんだ?ってのもあったのでまずは無料のやつをやってみました。

spotifyのDaily playlistsです。
(実はちゃんと調べるまでspotifyに無料のサブミットあるの知らなかったです...)

見てもらうとわかりますが英語ばかりで訳わからないですよね。
ここでDTMerの特殊能力「英語読めなくても雰囲気でやる」発動。
DTMerってプラグイン購入とかで海外のサイト慣れしてますよね😊

で早速やってみたところ13提出のうち3つ承認されました。メタル系のプレイリストです。
1つ承認されるかどうかくらいで考えてたのでこの結果は予想外でした。

これで第一関門の日本語詩でボーカロイドでも大丈夫かってところがクリアになりました。

次に実際そこから聴いてくれる人はいるのかってところなんですが、
言うてそんな簡単に上手くいくわけ→70%
少しでも増えたらいいなぁ→30%
くらいの期待値で構えてます。

一週間くらい様子見しようと思うので経過をまた執筆して報告したいと思います!


↓最後に、僕のspotifyです。執筆時で月間リスナー18人ですが増えてますかね…?増えてるといいなぁ😌
※もちろん宣伝もかねてます。今回の記事が何かしら参考になったという方は是非全曲聴いていってください!
(完全宅録自分ミックス自分マスタリング制作費0のこのくらいのクオリティでも土俵には立てるっていう参考にもなるかもしれません。)

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?