見出し画像

抜け毛はなんだかんだでやっぱり血流

もともと髪の毛が太くて多い方だったけど、年齢とともに抜け毛が気になるようになりました。

もうそれはそれは、部屋のあちこちに気が付くと落ちていて、ブラッシングの時はもちろん、シャンプー時にも大量の抜け毛が出ていました。

いくら髪の量が多くて悩んでいたとはいえ、そろそろヤバいのではないかと思い始めました。

ロングヘアで仕事柄常に後ろに束ねてお団子にしているのですが、気のせいか頭頂部のあたりが少し毛が減った気がします。

それでもおそらく普通の髪の量だとは思うのですが、量にかかわらずあるものが減っていくのは不安です。

そこで薄毛予防のためにも育毛剤を使ってマッサージすることにしました。ロングセラーの女性用育毛剤を購入して一日2回マッサージをしてみました。

ところが、私は肌が弱くその育毛剤をつかうと、かゆみを生じるので数回使っただけで使用を中止しました。

一時絶望しましたが、育毛剤なしでマッサージをすることを思いつき、ネットなどで頭皮に良いマッサージ法を調べて実践しました。シャンプーも泡で優しく頭皮を洗う方法に変えました。

すると早めに効果が出て、シャンプー時排水溝を埋め尽くすほどの抜け毛の量が3分の1程度に減りました。

また髪の毛にも張りが出て、今までは気にしていませんでしたが、髪が立ち上がるという状況を目の当たりにしました。

結局は頭皮を柔らかくして、血流を促すことが大事なんだと分かりました。

毎日のシャンプーのやり方だけでも薄毛が改善

画像1

薄毛を改善することにチャレンジしてみました。

出産後から徐々に抜け毛が目立ちはじめ、髪の毛も細くなり、だんだんと分け目が目立つようになりました。

この状況に、大きな不安を覚えたことが、薄毛・育毛対策を始めた原因です。

私が、薄毛・育毛対策として取った基本的なことは3つです。

1つめは、シャンプーの時に、しっかりと予洗いをする。予洗いとは、シャンプー剤を髪につける前に、シャワーで髪をしっかりと濡らすことです。最低でも1分以上は行うことが大事です。

2つめは、シャンプー剤を手のひらで泡立ててから髪に伸ばす。その後、指の腹で頭皮を揉みほぐすよう、マッサージをしっかりと行う。すすぎは、シャンプー剤が地肌に残らないよう、しっかりと流すことが大切です。

3つめは、シャンプーの成分は、石油系合成界面活性剤の入っていないもの選ぶ。洗浄力が強く、頭皮や髪に必要な脂質まで取り過ぎてしまいます。皮膚に残りやすく、毛根などに悪影響を及ぼすこともあり、抜け毛の原因となる可能性があります。

忙しい子育て中の主婦でも、簡単にチャレンジでき、続けることによって効果を実感できます。

私自身も抜け毛が減ったうえ、髪質まで良くなりました。

ニューモ育毛剤は効果なし?購入して使った口コミと辛口評価をお届け!

独自開発成分を配合した唯一無二の育毛剤として話題を集めるニューモ育毛剤ですが、本当に効果があるのか?と言うのは気になりますよね。

3か月使い続けた中で実際に得られたニューモ育毛剤の効果を包み隠さず紹介していきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?