文化系の運動習慣 2018/2/22(木)

ジムは会社の福利厚生で契約はしているものの、1ヶ月だけ通ってまったく行かなくなってしまった。歳を重ねてから太りたくはないので、運動習慣をつけておこうとは思うのだが、ジムよりも飲み屋に足が向いてしまう。契約しただけになってる人、多そうですね。

寝起きからだんだんと、前日のボウリングの疲れ(主に脚、腕ではなく)がキツくなってくる。日ごろの運動不足を痛感、したところで運動はしないのだが。
ギリギリまで寝ていたので朝食抜き。多忙なビジネスマンごっこをする頻度が増えてきた、今日は気分を変えてミニッツメイドの朝バナナ。

直感的に病院食だと思った(disではない)、入院したことないけど。

デスクに着いて即チョコぱくり、ゆず?柑橘系の感じ(詳細不明)。どれを食べても美味しいので、瞬間的な幸福が口にするたびに訪れる。すべて食べ終わったら、裏面の成分表示をもとに答え合わせでもしてみよう。

お昼は社内で。久しぶりにコンビニ以外のお弁当をと思い、バターチキンカレーセットを購入。

炭火で焼かれたような香ばしいチキンが主張するコクのあるカレーに、ナンと白米、サラダまでついて550円という素晴らしいセット(味も良い)。今月頭まで知らなかったのが悔やまれる(仕事中コンビニ以外でごはんを買う習慣がない)。

食後にと、パインアメがついてくるのが憎いですよね。
唯一の難点は炭水化物の量が多すぎて、午後眠くなることだ。案の定、食後即眠くなったので、いつものように上島珈琲店でiPadとワイヤレスキーボード
広げ、煙草とともに黒糖ミルク珈琲(ホットSサイズ)。
それでも眠気が抜けずレッドブル、そろそろ胃がおかしなりそうだ。

定時で切り上げ、新橋ベジタリアンで疲労回復アサイージュース。

飲む前や飲まないけどちょっとどこか寄りたい時に、ベジタリアンはちょうどいい。健康になった気になれる。

サクッと飲み終えSL広場を通ると、オリンピックビジョンに集まるサラリーマンの群れ。それを横目に喫煙所に向かい、一服済ませて今日は京浜東北線に乗り込んだ。

今日は高校時代からのお世話になっている、建築士の方と美術家の方と。10代の時に初めてお会いした方とこうして酌み交わすのは、なんだか不思議な気分だ。当初のおでんの予定から、急遽そばに変更。蕎麦屋で飲むのちょっぴり憧れていたから嬉しい、池波正太郎スタイル(鬼平犯科帳読んだことがなく、食随筆数冊だけ。池波先生、本当にすみません)。

何を食べても美味しくて、そばがきつまみながら日本酒をやるという、念願叶ってこうふく(ダブルミーニング)。しかし私は餅が好きではなく、餅と似た食感のそれをリピートしようとは思えなかったのだが(白玉は好き)。

締めでざる蕎麦、香りと食感がしっかりと立っており美味。そば湯も飲んで大満足だった。

のだが、最近広がりつつある胃に求められて、最寄りのセブンイレブンででうにせんと鬼ごろし買って歩きながら完食。

エンゲル係数から目を背け続ける日々よ。

#エッセイ #食事 #飲酒記録 #新橋 #横浜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?