昔から知っている人が全国的に(良いことで)取り上げられる確率 2018/2/17(土)

フェルミ推定で概算しようと思ったがやめた。喜ばしい事実だけで、お腹いっぱいだ(幸福な意味合いで)。

前日、ネカフェに潜り込んだので、150度倒した(部屋が狭く180度は無理だった)リクライニングソファの上で起床。気だるさがあるのは当然、4時間弱寝られたので上々だ。

今日は新宿(現在地)→調布→渋谷→池尻大橋→日吉と、1/2以上が数回しか足を踏み入れたことがないエリアを訪れる。
起きて早々、京王線に乗って調布へ。到着11:00。30分少々の諸用を済ませて12:00ぴったりに本日1食目。

ふらっと入った中華屋(あくまで食べログ準拠だが、厳密には台湾料理という区分だそうだ)が当たりだった。
往々にしてこの手の店の定食は「ラーメン×半チャーハンセット」が定番だと思うのだが、ここの店は違う。「チャーハン×半ラーメンセット」なのだ。

東南アジア系の若い男性ひとり(メニューにベトナムラーメンがあったのでベトナムの方かもしれない)と、50〜70代の男性3人で切り盛りしており、店内の埋まり具合は6〜7割程度。ほとんどは地元の方々だろう。真っ昼間からレモンサワー片手にパチンコ談義に花を咲かせるおじさま方を横目に、前述のチャーハン×半ラーメンセットを注文。5分で出てきた、早い。

チャーハンが黒い。醤油ベースなのかなんなのか、コクのある味わいとみじん切りの玉ねぎの食感が◎濃くて重たいのだが、するすると胃に収まっていく。
セットの半ラーメンは極細ストレート麺、醤油ベースでこれまた濃いめ。もう一度おじさま方をチラ見してアルコールの注文を検討したが、今夜も飲むので流石に自制心が働く。サクッと完食し、先ほどのベトナム男性氏に840円を支払い会釈。ごちそうさまでした。

13:30渋谷。東急本店→SPBSとショッピング。久々にひと聴き惚れした音源があって、即フィジカルで購入したのだが、これは別で話そう(音楽の話はこの日記の趣旨から逸れる)。
大学時代に時々訪れていた道玄坂の水タバコ屋で、のんびりしながら昨日分のテキストを書き上げて、もう少しだけヒカリエで買い物。

16:30池尻大橋。お世話になっている古着屋の店員さんが2日限定で私服を販売するとのことで、行かない理由がなかった。
これまたこの日記の趣旨から逸れるので、詳細は割愛するが「ヴィンテージのジェラピケ」というパワーワードの誕生と、2冊の本/3着の服を購入したことを記しておく(これも別で話したい)。

19:00日吉。今日は高校時代の友人と高校時代の先輩が働く店で飲む(この2人に面識はない)。
先輩の誕生日祝いとおめでたいことがあった記念で、日本酒がお好き(働いている店も日本酒がメインだ)な先輩に、うすはりのグラスをプレゼント。普段、自宅でお酒を飲まないとのことで悪手だったが、お店にいる時に使ってくださいと強引な軌道修正(すみませんでした)。

豆腐がメインのお店で、マスターのお任せまずは3品。どれも美味しかったのだが、中でも印象的なのが豆腐のシュウマイ。肉部分が豆腐になっていて、味薄そうだなと思いつつ口にすると、濃厚な大豆の味が。
いい意味で裏切られた。豆腐って、こんなにはっきりと味がするものなのか。

その後もあれやこれやと、マスター/先輩のおすすめのお酒/おつまみをいただき、大満足の3時間だった。

もう少しだけ、と横浜に移って俺たちのラーマヤナ(アジア料理のチェーン店/学生の頃からよく来ていた)で終電まで。25:00帰宅。
珍しく休日朝から精力的に動いて、気持ち良い疲労感とともに落ちた。

「また伺います、口約束じゃなくて絶対に」と伝えたらマスター笑ってた。

#エッセイ #食事 #飲酒記録 #中華 #日本酒 #調布 #渋谷 #日吉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?