睡眠負債 2018/2/21(水)

数日睡眠時間が短いと、まとめて寝たところで寝起きは悪いまま。ちゃんと寝ろ、という1点なのだが、夜は楽しく短い。いけるところまでいってしまおう。

6:30から鳴ってるはずのアラーム、目が覚めるのは7:10朝から駆け足でチャーハンを食べて、バスに飛び乗る。

電車の中でこのテキストの素案(肉付け前のメモ書き)を書いていたが、読み返すと本当に眠かったんだなと思う。以下、原文ママ。 「眠すぎてわけわからんけどよくわからんけど、乗ってた間も書き損じしまくり クソ眠い」なんで2回も「わからんけど」って書いたんだろう、わからんけど。

1ヶ月の中で1番苦手な営業日(毎月この時期に発生する作業がある)がやってきたので、こないだ買ったブルーグレーのワークジャケットに、モスグリーンのコーデュロイでせめてもの抵抗。

プラスオンでエヴァンのチョコ持ってきたから、眺めて癒され食べて癒され。

淡々と作業を進め、ひと段落したところでハートをひとつ口にしたら、心が溶けて少し穏やか。トロッと溶け出す、ナッツの感触と香ばしさよ。

バタバタしてても落ち着きたくて、ビル内にあるいつもの肉屋。ステーキばかりじゃ芸がないので、気まぐれにてごねハンバーグを注文。スープバー確認とんこつスープ発見即ガッツポーズ(ほんとに小さくした)。

日替わりメニューと同じように、今日のスープも明示してほしいと常々思っているほどに、このとんこつスープが好きだ。特別美味いわけでもないが、濃厚と呼ぶにはちょっと薄いこのスープが、ちょうどいい。

ハンバーグはというと、肉汁肉汁〜!という感じで、ステーキより満足度高。最後の一口を舌で押し潰した瞬間、溢れ出す肉汁。多幸感。今度からこちらばかり頼みそうだ。食後になんだか落ち着かずコーヒー2杯と煙草を6本、駆け足でテキストを書く。

デスクに戻って食後にチョコをもうひとつ。ラズベリーがとろけ出す、何が出るかわからなくて楽しい。
重たい作業もなんとか定時内で収まって、会社の飲み会。ボウリング→居酒屋とハシゴ。久々のボウリングは楽しく、居酒屋はどれを食べても美味しくて、大盛況だった。

泥酔して駅でなぜかきな粉。

そこからヒトカラ、久々の鬼ころし。ベッドに転がり込む。夜は楽しく、短い。

#エッセイ #食事 #飲酒記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?