シームレスサタデー 2018/2/24(土)

起伏なくただただ1日が過ぎていくことが、思い返すと昨年末くらいからほとんど無くなっていた。これまでは土日になんの予定もなく、ベッドでゴロゴロしていることも多かったが、うってかわって慌ただしく過ごしている。
おそらく一種の躁状態で、揺り戻しが怖くもあるが、今が楽しければそれでいいかなと楽観視。中長期的な計画を描くのは、プライベートにおいて得意ではない。短期的な幸せの積み重ねがそこにつながればいいや、くらいに思っている。
人生設計なんてクソくらえ(仕事においてはその限りではないが)。

9:00起床、ひとしきりうとうとダラダラして10:00過ぎにベッドを出た。平日の朝はいろんなことにせっつかれるから嫌いだが、休日は違う。

朝ごはんは前日セブンイレブンで買ってきたポテトとウインナー、たまごサラダ、エスプレッソとともに。

食後もダラダラダラダラしてしまい、気づけば14:00だった。

身支度整え15:00前にサイゼリヤ、相手をそそのかしてランチ白デキャンタ200mlとムール貝、イカスミパスタと半熟卵のミラノ風ドリア。
間違い探しが本当に難しくて10個あるはずの間違いが8個しか見つからず、どう考えても子ども向けじゃないでしょ(キッズメニューの表紙が間違い探しになっている)と笑った。あとで答え合わせ(インターネットで)をしてみよう。下手すると普段のコンビニランチより安い総計金額に、いい意味でドン引き(1人あたり700円ちょっと)。
食事もそうだが、サイゼリヤのワインは安すぎる(それでいて味も悪くない)。

ワインリストまであって、ハウスワインが1,080円/1,500mlは気が狂ってるとしか言いようがないでしょう。赤白泡に加えてデザートワインまで取り揃えており、酒豪を集めてサイゼ飲みがしたいななどと考えながら退店。空腹にアルコールを入れて、そこそこの量を食べたので即眠気到来。うとうとしながら家に着いた。

イカスミが気になって、久々に歯をまじまじと見たら、歯肉が下がっててドン引き。検索すると、乱れた食生活や煙草が原因らしい。心当たりしかない(と思った直後に煙草を吸った)。健康を害して早死にするのはまったく構わないのだが、見た目に出るのは困る。禁煙治療でも考えようか。寝ないようにとベッドではなくリビングに向かい、iPadとキーボードを広げたが、気づけば床で横になっていた(わかっていたことではあるが)。目が覚めると同時くらいに母帰宅、食事の準備が始まる。

夕食のセットリストは
・白米
・豆腐と海苔の味噌汁
・厚揚げ
・納豆
・もずく
・骨つき鶏肉
・サラダ
と超健康メニュー。乱れた食生活におふくろの味が沁みる。いつも飲み歩いててすみません、本当に。

案の定、食後ベッドですぐに落ちて、気づけば22:00だった。慌てて食日記の肉付け。23:00過ぎに投稿してまたダラダラ。お風呂を済ませてベッドで久しぶりにオードリーのANNを聴きながら寝落ち、おそらく26:00過ぎ。

ラジオを聴くこともほとんど無くなったが、私を構成する大事な要素であることに変わりはない。

#エッセイ #食事 #飲酒記録 #サイゼリヤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?