見出し画像

今日のお天気と気象予報士試験の話

今朝降っていた雨はすっかり止みましたね!
名古屋駅周辺では雲も多いですが晴れてきました。

岡崎市に出ていた雷注意報も、解除されています。

気象庁週間天気より

しばらくここから晴れそうですね。
洗濯物もようやくちゃんと干せそうです。

ただ、今朝までの天候の関係で東海道新幹線には遅れが出ているようなので
移動の際にはお気をつけください。

12:10現在


***

お天気を書き始めてまだまだですが
麻雀をしながらお天気のお話をしたり、
「天気の子だ」って初めて会った方からも言われたり
いろんなところで見てもらっているなぁと感じる機会が多く嬉しいです。

見ていただいてありがとうございます☀️

資格は持っていないから、予報はできないと言いましたが、実は3年ほど前から気象予報士の試験は受けてるんです。

合格率は4-6%くらいの国家資格ですが
多分この前受けたので6回目かなぁ?


実技試験では現象の予想を行うのですが、
2つ目の試験ですべりまたやり直しです。

少しでも人の目につくSNSで決意表明みたいなことをして
逃げ場をなくして夏の試験まで頑張ろうと思います!

***

少し前、本走中にS級やばい牌を切ったことにより
H店長に引いた目で見られ、K先輩にこってり絞っていただきましたので
麻雀も落ち着いて、頑張っていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします😌

ゆり🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?