見出し画像

自動車免許なら合宿が圧倒的オススメ

こんにちは、うすまさです

GWや夏休みをイメージすると、欲しくなるのがクルマの免許ですよね

クルマのある毎日を始める第一歩、それが自動車免許です
合宿か通いか、サークル活動等で2週間もいないのは厳しい!という人は通学免許しかありませんが、私は合宿免許を圧倒的にオススメ!

合宿免許のメリットは
①確実に期間中にとれる
②ちょっとした長期旅行
③意外と家に帰れたりするw

①確実に期間中にとれる
通学免許で「最短15日でとれる!」等とうたってるところはよく見かけます。通学の免許の場合、申込みをした後、毎回授業の予約をしなければいけません。最短というのは、全ての予約が最短で卒業できるスケジュールにできた場合の話です。実際問題各授業には定員があり、都市部では予約でいっぱいのケースがほとんどです。入校してからとるまで半年かかった....なんて話はよくあることです。
しかし、合宿免許は、期間中に必ず宿舎から出なければいけません。そのため、最初から確実に期間中に終わるように授業が組まれています。予定は空いてるのに授業の予約ができない!
そんなこと、ありえません。

②ちょっとした長期旅行
私が選んだ合宿免許は、神戸にありました。それも中心地まで無料のスクールバスで遊びに行けましたし、散歩がてら歩いて行ける距離でした。
1日に学科授業が2回と実技が2回、宿題なんてないのでそれ以外の時間はフリーです。私はこんな毎日でした。

9:30起床
10:15学科教習2コマ参加
12:30昼休み
14:30技能教習2コマ参加。
17:00終了
18:00元町中華街食べ歩き
21:00帰宅シャワー
21:30ビール片手にテレビ
0:00就寝

そう、ほぼ遊んでられんですねこれが(笑)
ここは食事ナシでしたが、相当高くないと教習所のご飯は大体少ないし不味いそうです。だったら自分で好きに買い物したり外に食べに行く方が断然良くないですか!?

教習所近くの神戸港

三宮・元町に向かう途中

教習所併設の宿舎。1人部屋でインターネットテレビ洗濯機トイレ完備でオートロック。綺麗すぎてもはやホテルでした。

③意外と家に帰れたりするw
私の教習所は、毎週金曜日が休校日でした。
実家が電車で2時間で帰れる場所だったので、木曜日の授業が終われば実家に帰ってそのままバイト
金曜日も家でゆったりしてバイト
土曜日の朝8:00頃に家を出て、10:15の授業に参加していました。教習所によってルールが異なり、門限があったりしますのでそこは申込み時に要チェックです。特に酒持ち込み不可とかだったら最悪!

まとめ
合宿免許にはデメリットが無いとは言いきれないのも事実です。繁忙期だと事前に予約がいっぱいになりますし、場所によっては周りに何も無かったりします。それでも、短い期間で効率良く免許をとりたい人には圧倒的にオススメですし、コスパもトータルで考えたら有利です。是非ともご検討ください!

私が通った教習所です
春休み下旬入校でトータル約23万円でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?