見出し画像

①すべてのはじまり、部登録

2013年春、私は高校に進学しました。

第二志望ではあったけれど、高校生活には希望に満ち溢れていました。

入学からまもなく、部活動の仮入部期間がスタート。中学時代、吹奏楽部でトロンボーンを吹いていた私は、そのまま吹奏楽部に入るつもりだったので、どこにも見学には行きませんでした。

そのまま1週間が経ち、部登録前夜。

僕は、中学からの友達で、同じ吹奏楽部だった友達にメールを送りました。

「部活どこにするか決めた? また一緒に、音楽やろうや」


すると返信は、意外なものでした。

「私はもう、やりたないし、高校はまた違うことしたい」


えぇぇ、マジで!?

予想外の返信に、僕は驚いたと同時に、このまま安直に入部していいのかと

少し考えるようになりました。


部登録当日、放課後。

吹奏楽部の部室は、北館4階の音楽室

1年の教室があるのは南館4階で、4階には渡り廊下がないため

3階まで降りなければならない。


まだ慣れない校舎をさまよいながら僕は北館の3階に辿り着きました。

すると4階に向かう階段横の部屋から、とても賑やかな笑い声が聞こえました。

そう、その部屋が、放送部だったのです。


「高校は違うことしてみたい」

昨夜の友達の言葉が頭によぎり、僕も知らないセカイに

足を踏み入れようと思い、気付けば何の躊躇もなく放送部の部室の

ドアを叩いていました。


部室の奥から先輩らが順番に座っていて、手前には新入生と思われる

人達が4人座っていた。前に立っている先輩が僕に向かって言った。

「ここ放送部やで!?間違えてへん?」

「いや、僕入りたいんです」

仮入部に一度も現れなかった奴が、いきなり入ってきたのだ。

驚かれても仕方がないですよね。


もし4階に渡り廊下があれば、もし放送部の部室が3階になければ、

きっと入部することはなかったと思います。直感とその場のノリで僕は、

高校の部活を決めてしまいました。そのときの僕には、これから起こる出来事、ましてや自分の人生を大きく方向転換させることになるとは、全く想像できませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?