見出し画像

楽曲紹介_No winter lasts forever.


こんにちは!うすみちゃんです。

ちゃんと続けて記事書けててすごい
(まだネタがあるから)(休みだから)(暇だから)

さて、今回も楽曲紹介です。

よく考えたら毎日1記事ずつ楽曲紹介記事書いていっても
1か月で30曲前後しか紹介できないことに気付いてびっくりしてる。
絶対30曲じゃ足りないけどどうしましょうね~~~~~
記事にできるんだからしっかり書きたいけど長くなりすぎるとくどいし
でも短くして紹介する量増やすのもなんかなあと思うのでちょっと考え中
だってまだちゃんとした記事としては2つめだし…

まあせっかく冬なので、冬の曲紹介しないともったいないじゃないか!!って思った次第です。
冬の曲はたくさんあるけど、今回紹介したいなーって思ったのはこの曲です。


pioniX SEASONS「山眠る」より『No winter lasts forever.』

作品:pioniX / ツキプロ / サンプロ
出演:pioniX(数寄川零(CV:田所陽向),御風呂庵(CV:千葉瑞己),天城士欧(CV:中島ヨシキ),羽柴玄尉(CV:住谷哲栄)

この曲本当に大好きなんです

私はSpotifyを利用してるんですが、去年Spotifyくんが集計してくれた「My Top Songs2022」で1位になってた楽曲です
つまり1番聞いてた曲になりますね
発売されたのが去年の2月末というのもあって、
集計期間に聞ける回数が必然的に多かったっていうのもありますが、

別に冬じゃなくても聞いてるんだよな!!!
どっかの「SUMMER MERMAID」みたいにね!!!!!!!
好きな楽曲は24時間365日聞いても良い。マル

はい
この『No winter lasts forever.』という楽曲は、
ツキプロに所属する「infinit0(インフィニートゼロ)」と、
サンプロに所属する「帷(とばり)」というユニットが、
事務所の垣根を超える「X Lied Project(クロスリートプロジェクト)」という企画で誕生した
「pioniX(パイオニクス)」っていうユニットで歌ってます。

いきなり色んな単語が出てきて難しい!というオタクもいると思うので、
とりあえず
「pioniX(パイオニクス)」
って覚えてくれればいいです。

さて、この曲は「pioniX(パイオニクス)」(※以下「にくすくん」と呼ぶことにします)が、春夏秋冬それぞれの季節をテーマにした楽曲とドラマを収録した「SEASONS」のシリーズの最終巻となります。
というわけでお判りだと思いますが、
春・夏・秋の曲もあるので、またちゃんと紹介します
とりあえず今回はこの曲を聞いて。

「冷たいにきっと惹かれていた」
「音もなく 正しさなんて」

しっとりした羽柴玄尉くん(CV:住谷哲栄さん)の声から始まって、
積もった雪のきらめきを思わせるようなピアノのメロディラインで一気に引き込まれますね…
このイントロを聞いた時にめちゃめちゃ鳥肌が立ったの覚えてます
冬の曲ってしっとりしてるバラードだったり、
イベントごとが多いので華やかだったりする曲が多いんですけど、
この曲の疾走感すっっっっごいのよね!!!!!!
このCDのタイトルとしては「山眠る」なんだけど、
「山、起きて」って感じ
まじで寝てる場合じゃないぞってぐらい強い
冷たい雪の覆われた真っ白な山の中で、これでもかってぐらい叩きつける吹雪の中で歌い始めるイメージが浮かんだんだけど、
これを聞いた皆さんはどんなイメージが浮かびましたか?

曲のタイトルである「No winter lasts forever.」は、翻訳すればもうわかると思うんだけど、
「永遠に続く冬はない」っていう意味です
いや~~~このタイトルやっばいね!!!
SEASONSシリーズ最終巻で、にくすとして活動してきたこのメンバーたちが「次」に向けて踏み出すような感じがしててエモがすごい
収録ドラマに関しては、いきなりこのドラマ聞くと「?」がすごいと思うので、色々聞いてもらえればなと思います。
今までSEASONSシリーズを含め、pioniXをずっと追いかけた人にとっては

めちゃめちゃな大爆弾だったんじゃないでしょうか(大歓喜の意)

ネタバレになるので伏せますが、これはもう必須科目の勢いでしょう
帷の二人の絆が一気に深まって、お互いの距離が縮まった瞬間を我々オタクが聞いた瞬間じゃないですか?????
もうすげえよ…これからこの人たちどうなってしまうんだよ…ってぐらいすごかった
とにかく、すごかったんや、まじで…
ドラマやにくすくんの感想に関してはまた追追語るのでよろしくお願いします

そしてなんと!!
にくすくんはCD内に収録されているドラマが全部サブスクで聞けます
[pioniX]で検索してね!

この楽曲は、
冷たい雪の積もる山の中でじっくり力を貯めて、いつか来る春を待つ静かな強さを感じさせてくれます
めっちゃエモい~~~~~~~
冬を担当してくれた帷の羽柴玄尉(はしばくろい)くんも、物静かで自己主張をするタイプの子じゃないんですが、自分の中にしっかりした芯をもっている子なのでめちゃめちゃしっくりきます
くろいーーーーかわいい~~~~~~~~~~~~~
こんなに大人しくて生活能力がなくてぶっきらぼうでどちらかと言えば不愛想なのにこんなにも強い曲を作ってしっとりボイスで歌うの最高すぎん???ありがとうくろい…幸せに生きろ…

にくすくんには他にも魅力的なキャラクターがいるし、
2人組ユニットが2組合わさったユニットなんですが、
もうなんかとにかくすごいので、絶対履修してください

冬のしっとりしたバラードも素敵ですが、こういう疾走感のある力のこもった曲も本当に素敵なので、ぜひ聞いてもらえたら嬉しいです


もうすぐお正月の休みが終わって出勤~って方も多いんじゃないでしょうか
私も4日からお仕事なので、しんどい~ってなりながら出勤すると思います

がんばろー!とは思いますが、
程よく適度に、
やるべきことはちゃんとやるっていう気持ちでいきましょ~

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?