見出し画像

楽曲紹介_Saintly Territory

こんにちは!うすみちゃんです。

懲りずに楽曲紹介記事です。
冬の曲多いのでサクサクいきましょう。
今回は出演情報の宣伝も兼ねてます!
よろしくね!

今日は私が冬になると絶対聞きたくなる曲です。


Saintly Territory

作品:うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ
歌:カミュ(CV:前野智昭)

ごめん、YouTubeに試聴ページなかった…
2015年に発売された我らがカミュ様のSaintly Terrytoryです!

2015年!?!?!?!??!?!???!?

じゃあ私はここ7,8年ぐらい冬になるとこの曲を聞いてにこにこしてるってこと???????
大丈夫???????

それに歌詞をよく見たら冬の曲じゃなかった
全然季語入ってなかったし冬を思わせる歌詞あんまり入ってなかったごめん

でもカミュ様は永久凍土の国と言われるシルクパレス出身の方なので、24時間365日基本ずっと永遠に冬だし
じゃあ冬にカミュ様の曲が聴きたくなるのはカミュ様から出ていらっしゃるオーラのせい…ってコト?!
じゃあ仕方ないね!さすが!

さて、この「Saintly Territory」ですが、
アニメ『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ』で初披露されました。
カミュ様(※以下「みゅーちゃん」と呼ぶことにします)が、高いビルの上から飛び降りながら高らかに歌い上げる名曲ですね。
(決して危ない状況ではありませんので安心してください)
そのあと空飛ぶので安心してください。
(嘘ついてないです)


みゅーちゃんは執事系アイドルなので、ファンのオタクたちを「お嬢様」と呼んでくれたり、敬語で接してくれたりする売り方をしているんですけど、
アイドルモードじゃない時のみゅーちゃんは全然そんなことなかったりします。
むしろ仕事のために執事系で売ってるんだぞって感じ。でもちゃんとプロとしてキャラクター作ってるみゅーちゃんすごいなって思う!さすが!
ゲームやってる人とかアニメ見てる人はきっとアイドルモードじゃないみゅーちゃんに沸いてるイメージある。
まあお嬢様扱いされてもうれしいんだけど、私はみゅーちゃんに
「この愚民が!」って呼ばれる方が好きかな。ありがとうみゅーちゃん。
だって愚民だし……愚か…人間は愚か……

さて、2015年に発売されたこの楽曲ですが、
本当に残念なことに定額聞き放題のサブスクでは配信多分ないです(あったら教えて)

音楽配信サイトで曲単体で購入することはできるので、気になったら各種サイトでぜひ買ってください!
うたプリ早くサブスク解禁した方がいいよぉ…!
※一部アニメ主題歌とか映画挿入歌とかはサブスクで配信されてるので、聞いたこと無かったら聞いてください!

巨大な氷の城を目の前にしたようなイントロと、鳴り響く鐘の音から始まった荘厳な雰囲気で、
聞いてる側が(何が始まるんだ…)と自然に息を飲んでしまう雰囲気を漂わせている…。
そこから音が一瞬消えてからの切り替わり!
ここが「キャーーーー!!!!」のポイントだよ!!!!
こういうの聞くと、うわあ~~~~エレガだわ~~~!!!!これこれ!!!こういうのなんだよな~~~!!!!ってなる。拍手。
ライブで歌うところ、盛り上げるところを意識して作られている感じはしますね。
まあうたの☆プリンスさまっ♪だからね!

「聖なるコンチェルトを聞くがいい」

はい。
もう正座しちゃう。
執事モードで売り出しておきながら全然執事じゃないですけど。
いいの。みゅーちゃんの本来のスタイルはこっちなんだからいいの。
執事系アイドルとは???ってなるぐらいの圧と上から目線です。
いいの。みゅーちゃんが聞けって言うんだから聞きなさい。

前述の通り全体的に歌詞が上から目線なのがいいですね。
みゅーちゃんは他にも色々歌っているけど基本歌詞は上から目線です。でも上から目線の歌詞の中にちょっとデレが入るフレーズが入っているので、その甘辛テイストなみゅーちゃんが最高なわけですね!!

確かに、ゲームでも序盤の知りあった頃のみゅーちゃんはたいへん厳しかった…
優しそうな人なのかなと思ったらまーー全然そんなこと無かったしむしろめちゃくちゃ厳しかったです!

みゅーちゃんは永久凍土の国のシルクパレスの出身と言いましたが、シルクパレスには女王様がいて、みゅーちゃんはその女王様に仕える家に生まれました。そのため幼い頃から厳しい環境で生き抜いてきました。
だから他人にも厳しいのは当然っちゃ当然なのですが、みなさん忘れないでください。

うたプリは乙女ゲームです。

なのでみゅーちゃんと日々を共にすることで、めちゃくちゃ優しくなってくれるんです!!
今までならご飯くれなかった飼い主が、床に餌を放り投げるようになって、そのうちお皿に美味しくて温かいご飯を入れてくれるような!!!
そんな体験が出来るんです!!

だから歌詞の節々にもどんどん優しくなってくれるみゅーちゃんが見れます。
1番のAメロの好きな歌詞なんですけど

「人と人がわかりあう為に 言葉だけじゃつまらない」
「凍るほどに冷酷な合図(Eyes) 伝わると信じたデスティニー」

分かりますか!?!??
冷酷な合図のところ、合図とEyes(目線)を掛けてるの!!!!やっば!!!!!
デスティニーはカタカナなのに!!!
運命って書いてデスティニーって読ませるかと思ったら合図とEyesなん??????つっよ

それでこそエレガ楽曲歌詞

言葉だけじゃつまらない、からの
凍るほどに冷酷Eyesですよ
おまえのことみてるぞってことですよ
凍るほどに冷酷だけど
これで伝わると信じてるんですよ
Destiny……すっご……目と目が合っただけでも伝わるって思ってるってことでしょ……ほんとに……?
わたしそういうのなんもわかんないよ……言ってくれよ頼むよ…

あと好きなのはサビの最後の

「今宵は気分が悪くない」

ですよ。

いつも気分悪くさせてごめんね!!
今日はご機嫌ならもう私は本当に嬉しいです!!!!!!ありがとうございます!!!!
精進します!!!!!!

これはどうでもいい思い出話なんだけど、
昔うたプリのアイスが売ってて、


今宵は気分がミルクティー!!!
ってふざけてたね
懐かしい2016年です。
ほんとはらんらのやつ食べたかったのに売り切れだったんだよね!!!!!!残念!!!!!

すごくない?

今宵は気分が悪くない

ありがとうございます!ってひれ伏したくなるよね
これ2段階活用があるんですけど(?)

1番→今宵は気分が悪くない
2番→今宵は待つのも悪くない

凄くないですか???????

待っててくれてる!?!?!?!?
オタクのために!?!?!?!?!

ありがとうございます…………
今宵は待つのも悪くないだなんて……
我々愚民は本当にひれ伏すしかございません

しかも大事なのは「今宵は」の部分なんですよね

あくまでこれはみゅーちゃんの気分なんですよ
主導権を握ってるのはみゅーちゃんで、
明日は違うかもしれない
でも今夜は……みたいなところが

みゅーーーちゃんすごーーーーーーい!!!!

オタク大号泣
天才的な言葉選び
全世界スタンディングオベーション
おまえがカミュだ(それはそう)

日常でも使っていきたい。
今宵は気分が悪くない……
いいね……余裕綽々で優雅に椅子に腰かけて微笑むみゅーちゃん…最高だね……


はい。以上、「Saintly Territory」の紹介をさせて頂きました。

すごくライブ映えする曲だなと思いますし、
これがライブで披露された、「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVELIVE 5thステージ」では、
実際にみゅーちゃんの声帯を担当されている前野智昭さんが、さいたまスーパーアリーナのステージのめっちゃ上の方から降りてきたんですよほんとに。

私ここで初めてうたプリのライブ行ったんですけど、ビビってなんも言えませんでした
ほんとうに前野さんには頭が上がりません…
いつかこの思い出を語る機会があったら書きたいと思います

さて、今回「Saintly Territory」の紹介をしたのは冬に聴きたい曲だからという理由だけではありません。

宣伝です!!

2023年2月18日(土)に『Elements Carnival!』
略して #エレカニ というクラブイベントにDJとして呼んでいただきました!

時間 13:00~
料金 2500円(参加表明すると2000円)
   ※入場時にドリンク1杯と交換できるチケット付き
場所 club JB'S

#エレカニ はアニメやゲーム楽曲を製作している音楽ユニット「Elements Garden」さんの音楽だけが流れるクラブイベントです

今回記事で紹介した『うたの☆プリンスさまっ♪』や『Dance with Devils(ダンデビ)』や『神々の悪戯(かみあそ)』などの楽曲を手掛けている
通称・エレガの曲しかながれない!というコンセプト系イベントなので、
もし興味がある方はぜひ遊びに来てくれると嬉しいです!!

他にも、『戦姫絶唱シンフォギア』シリーズや『BanG Dream!(バンドリ!)』シリーズ、
声優さんで言えば水樹奈々さんや蒼井翔太さんも聴けるはず!

最近はこういう、「ジャンル」に絞っていたり「作品」に絞ったりするイベントによく呼ばれるので、広く深く知識を蓄える陰のオタクとしての強みが生かせてうれしいです!

イベントに向けていろんな曲聞き込んでいくぞ~~~

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?