真説・レコード大賞2021

10.「ルミネッセンスで貫いて」松木美定

若いエリートに嫉妬するのももう飽きた。

9.「夏の課題。/ summer assignment」TUCKER

不定期にアップされるTUCKERさんの音楽動画がどれもエキサイティング。

8.「運命的アイドリング」相沢梨紗

おたくがおたくとして、与えられた場を存分に活かした良い曲。本当によかったですね……。


7.「VOYAGER〜日付のない墓標」林原めぐみ

エバーン!音楽とその効果という意味では2021年びっくり第1位。

6.「君は素敵な天然色じゃないか」中島雄士

もっとも冴えた日本人アーティスト。グソクムズ高評価ですけど、中島さんソロがもっと聴きたい……。

5.「鼓動」femme fatale

大変よくできたポップス。


4.「Letters to ME」LiSA

令和の「STAY FREE」! 泣く用の曲。
アヴちゃんとの↓もよかった。


3.「連続体」Kabanagu

再生回数ではダントツで1位かと思います。

2.「Juban District」Ginger Root

たぶん今一番好きな音楽家。本当に全部良い。

1.「Be Bop Lives」石川紅奈

今一番聴きたい音楽はレコ屋でもサブスクでもYouTubeでもTikTokでもなく、Twitter上にあった。

こっちも最高。ソロアルバム作りませんか……。


無理くり10コに絞るとこんな感じか……と選んでいったら3/10が非リリースの動画になってしまった。もっといろいろあった気がするけど「10コ選ぶ」を主目的にするとこうなる、という感じの。

中古レコードも選びたかったけど、去年はこれだー!というものには巡り会えなかったかもしれない。年末に長谷泰宏(ユメトコスメ)氏にもらったコンピCDでショックを受けて、勢いで初めて海外の通販に手を出したのが1つありますが、2カ月以上経った今もまだ届いていません……。何か手順を間違えたのか……(「Haben Sie schon mal im Dunkeln geküsst?」Rosy Singers)


アンドモア

もっといろいろあるけど、何かしらメモが残っていたものを。順不同。

「死んじゃうくらい、抱きしめて。」齊藤京子(日向坂46)

「深海」森七菜

「駆ける、止まる」長瀬有花

「Duet!」坂本真綾×和田弘樹

「流れ弾」櫻坂46

「MORNING:GROLY」豊崎愛生

「創造」星野源

「It’s Show Time!」サンダルテレフォン

「コンサートホール」清竜人

「バカになって好きって言うだけ」#ババババンビ

「Outro:Lion」神宿

「UTPIA」佐藤優介

「世界中で愛を叫んだサマー」虹のコンキスタドール

「SUMMER BREEZE」WAY WAVE

「ユニフォーム」友成空

「海岸線再訪」スカート

「真夜中のフライト~約束の時刻~」降幡愛

「テレフォニズム」フィロソフィーのダンス

「イヤフォン・ライオット」私立恵比寿中学

「Hurricane / ハリケーン」NONA REEVES

「Spiral」HALLCA

「SEE THE LIGHT」lyrical school

「おんなじキモチ。」安野希世乃

「すばらしい新世界 feat.ボンジュール鈴木」トベタ・バジュン

「ファーストキッスは竜人くん♡ feat. 清 竜人」ねもぺろ from でんぱ組.inc

「キリンジ 愛のCoda 歌ってみた」鈴木蘭々

「まるで世界」KERA

「鬼」吉澤嘉代子

「Mirrors」土岐麻子

「まぼろしタイムマシン」無果汁団

「異星人と熱帯夜」Cody・Lee(李)

「なないろ」私立恵比寿中学


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?