見出し画像

毎日「これは誰なんだろう」って思っている

自分の書いた文章を改めて読み返してみると、「今は迷ったり不安だけど、頑張ってゆく」という流れが多いなと思った。そう書かなきゃいけないと思っているわけではないけれど、自然と前を向かないといけないと、未来に向かわねばと何かがそうさせる。

フィンランドで暮らして2週間が経った。私は何か目標や崇高な何かを追い求めて来たわけではないので、今は合目的的になりにくい。働きたいわけでも、どこかに行きたいわけでも、なにもない。なにもしたくない。

なんだか少しずつイライラしてしまっている。甘いものを食べても、眠っても、晴れることがない靄にやられている。この自分はとてもきらいだ。きらいな自分から何か見つけられたらいいかもしれない。

人に対して何か気になってしまうのは、自分に集中していないからであるとも思う。とっても極端だ。なんでこんなに大げさに考えてしまうんだろう。

報われたがりになってしまっている。そんな自分もやっぱり嫌だけど、切り替えてやめることもできず、日々を垂れ流すことを許してしまっている。

誰なんだろう、これがもともとの自分だったのか。今更なんだって感じだよなあ。自分の中にある暴力性(物理的でない)とその危うさに気がついてしまって、戸惑いを隠せない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?