薄塩指数が関わったお仕事

薄塩指数が関わったお仕事をまとめるページです。


島爺『めちゃくちゃにしちゃおうぜ』

作詞作曲編曲を担当しました。

「島爺氏が歌唱するイメージで基本は自由に。ただしライブ映えは意識してください」との要望を頂き、

薄塩指数の王道な曲調に、高い歌唱力を活かしたボーカル表現を要所でプラス。

観客が参加できる手拍子やドラムの派手なフレーズなども組み込み、バンドライブ映えするアレンジにしました。


長瀬有花『かわいげないな』

作詞作曲編曲を担当しました。

同氏がカバーされているアーティストのうちいくつかを参考にしました。

エアリーな低音とハリのある高音を両方使える歌メロと、とぼけているようで自分の芯を持っている歌詞を意識しました。

「カリスマとは独立していることである」がテーマです。


DorolesSyndrome『メンヘラティックインベーダーズ!』

作詞・作曲・編曲・ボーカルMIX・マスタリングを担当しました。

自分の曲ではあまりやったことがなかったのですが、ツインボーカルの絡みを意識して曲作りしました。

ご本人のキャラ設定に合わせて、「思考は人間的だけど力加減がバグってる」歌詞で人外っぽさを表現してみました。

「ライブ使用も想定している」とのことだったので、ライブ映えしそうなイントロを考えて作りました。ピンク・レディーの『UFO』あたりのイメージです。


羊『みんな不幸にな〜〜あれ!』(編曲のみ)

編曲を担当しました。(歌入れ・MIX以降は羊さんご自身が担当)

最初に送られてきたのはギター系シンガーソングライター風のデモでしたが、「思い切ってガラッと変えてほしい」という要望を頂き、

元のデモよりかなり激しく速いポップパンク風のアレンジに仕上げました。


CHUNITHM SUN PLUS『やめらんないな! feat. KMNZ LIZ』

公式サイト → https://chunithm.sega.jp/

作詞・作曲・編曲を担当しました。初めての音ゲー書き下ろし曲です。

対応するキャラクター(宮岸知花)の設定が既にあり、それに宛てる形で歌詞を書きました。

「単調な展開は避けてほしい」とのオーダーがあったので、セクションごとにビートが変わり、1番と2番では平歌が丸ごと違う曲にしました。

結果的に、シンプルでキャッチーなサビが対比で活きる形になったかなと思います。

ボーカルのLIZさんは曲やキャラクターのイメージに合うと思い、自分から指名させていただきました。最高のボーカルになりました。


作詞/作曲/編曲あるいは執筆など、ご依頼なんでも受付中!usushioshisuu2525@gmail.comまでメールでお気軽にご相談ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?