見出し画像

名前をつけてやる。

佐藤夢々(ロマン)みたいなの。

冗談だらけのただのざれごとです。

高校野球を見ていたら天空君と言う男の子がいた。
若い世代の子たちの名前。
個性的になってきたなぁと思う。


名付ける親目線としては、漢字1文字1文字が元々持つ強さを優先して選んでいるのかな。
「天」や「空」なんて、スケールが大きい。

それ以前の名前は、使われている漢字がある程度固定化されている気がする。
「美」「子」「郎」「平」とか。


その中の組み合わせで子どもの名前が決められていくのだろうか。同級生の名前、同じ漢字たくさん見かけた気がするし。

子どもの名前つけたことないから分からないけど…。


昨今の名前は自由度が高い。
男の子に「夢」や「恋」なども当たり前になるのかもしれない。
しかし残念ながら僕はつける勇気がない(女の子にもない…名前負け気にしてしまう)。

今後人の名前に「々」が使われる事があるなら、努々にかけて「夢々」
それで読み方は「ロマン」(だいぶウケねらってますが)
ロマンは今後、いやもう名付けてる親御さんがいるんじゃないかって思ってます。

もし子どもを持つ機会があるなら。
ずっと愛せる、ずっと本人が愛せる名前がいいなー。

このアカウントにしゅんしゅんと名づけた事を思い出しながら、あらためてそんなことを思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?