見出し画像

何色の未来が待っていますか

櫻井翔 未来への言葉展 PLAYFUL!
SHO SAKURAI:WORDS FOR THE FUTURE
貴方と紡ぐ言葉の森
行ってきました。
己の力でチケットを当てて、
今回も独りで行ってきました。

2023年4月〜5月
六本木ミュージアムにて開催されたものにも
足を運んでおりますので、
そちらに関してはこちらから。

今回は前回の追記として。
今回もメモを見返しながら。

①ことば工場

入場特典として配布される、
ことば工場カードを機械にかざしていきます。
サクラップのリリックが5つ以上集まると、
此処にしかない唯一無二のサクラップが。

あの楽曲の、あのパンチラインが。
ひとつになることで、
想像の向こう向こうへと導かれます。

②すきのあいうえお

45の言葉を探し、たずねる脳内小旅行。
クリハラタカシさんのイラストと共に、
ひと時の旅行へと出掛けてみる。

言葉を巡って、頭を回転させて。
自分も気付かなかった「好き」を知るために。
JOURNEY IS HARD だから楽しいんだって。
SHO SAKURAI 流石だよ。
私にとっての「あ」は、「ありがとう」かな。

③僕です。

前回の展示で散りばめられていたオトノハたち。
秦直也さんの挿絵が彩ります。
親知らずのエピソード。やはり印象的。
前回同様、あの「香り」もお忘れなく。




もちろん六本木ミュージアムから、
継続して展示されているものも。

・オトノハ
今回も一文字ずつ。時間をかけて。
・NO MORE WAR
記事を少しだけ手に取って。ページをめくって。
・来年も再来年も
笑顔の未来が待っていることを願って。
・サクラップサウナ
今回はスピーカーで。まるでLIVEではないか。
・SHO ROOM
貴重な私物には今回も夢中になってしまう。




④ありがとうの交換。的な。メイキング絵巻

ありがとうの交換。的な。が生まれた日のこと。
前回は知らなかったことが綴られていました。
やはりAYAKA FUKANOさんのイラストは、
メンバーそれぞれの特徴がよくわかります。

世界に一つだけの、とっても大きな、
「絵と言葉の本」は今回も拝見できます。
「騒げば騒ぐほど」
来場者の方々の目にも溢れるものが。
それを見た私も思わず溢れるものが。


⑤PLAY!PARKのうた

唯一撮影可能なパートです。

今日はいい日だ。






と、まぁ今回もざっくりと。
場所が広いので、全体的にゆったりと
そして前回よりも更にポップに。
鑑賞することができました。

私が大好きな「未来の自分へ」も、
確認することができました。






2023年4月18日から時が経ち、
2024年1月19日を迎えて。

元日から様々な出来事があり、
様々なニュースを目にして、

改めて、今、できることについて
考えるようになりました。







ゆずれない思いは変わることはなくて、
今、目の前にあることを、
今日できることを、
今日という一日を、大切に過ごしていきたい。

強く思います。






虹色の未来が待っていますように。






櫻井翔さん
素敵な展覧会をありがとう。

ロールケーキもドリンクも、
愛に溢れていてとても甘かったです。
美味しかった。




なお、こちらの展覧会場内でも、
Smile Up!Project
「令和6年 能登半島地震緊急支援募金」
が設置されていました。




被災された皆様に
心よりお見舞い申し上げます。




2024.1.19