掛け算の領域に足を踏み入れた気になった

特に仕事において、加減乗除というステージがあるという考え方をザッソウラジオというpodcastで知った

がくちょこと仲山進也さんがおっしゃっている仕事の質は年代や役職でステージがあるよねという話で、とにかく覚える足し算のステージ、取捨選択して磨く引き算のステージ、強みと強みを掛け合わせてバリューを高める掛け算のステージ、共通項を見つけ出し、どんな仕事にも通用するコアを体得している割り算のステージの4つのステージだ(意訳)

最近、その仕事は中長期的に見て自分にとって何を得られる仕事か?というフレーズが頭に浮かんでくるようになったので、目の前の仕事と長期的な目線での成長を掛け算して考えてるってことなんだろうかという捉え方をしている

が、今テキストに起こしてみて少し観点が違うし、引き算にも割り算にも言えそうだなと思った自分がいる

とはいえ、自分にとってそれはどんな成長になるかを考えること、加減乗除を意識して自分は今どのステージにいるかを考えることは筋は悪くなさそうなので、そんなことを考えながら仕事に挑みたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?