見出し画像

隠れ誘導尋問すな

提案の意図で「○○する?」って聞いてしまうんだけど、ちょっと回りくどい

例えば「ご飯行く?」は自分がお腹空いたときにそう聞いてるんだけど、本来の意図を正確に伝えるなら「お腹が空いて外で食べたい気分だからご飯食べに行こう」というべき

なんでaskしちゃうのかと言うと、忖度があって自分の意思で相手の選択を歪めたくないという心理が働いてるから、というのが染み付いちゃってデフォルトになってるからという感じだと自己分析してる

先の例だと「行かない」と言われたらごはんに行かない未来が待っている

しかしこれは常に意思決定を相手に委ねることになるので相手によっては不快に感じる

そして忖度してるので自分の意思を自分で殺していていつのまにかストレスになっていることもある

よくない、やめよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?