見出し画像

【22卒】10月に入って就活を始めて終わった。皆と同じじゃなくても良い。


こんばんは、ウタです。
私は大学4年生で次の春に大学を卒業します。

実は、就活を10月の半ばに初めました。 
そして、最近行きたいところから内定をいただきました。

2ヶ月間めっちゃ大変だったです泣

遅れてマイペースに始めたから、内定取るのが死ぬほど厳しい状況でした。

一生終わらないかと思ったくらいです。

でも、なんとか春から頑張る場を見つけました。


私が就活するとき大切にしたことを書いてみます。


まず…

闇雲にたくさん受けないこと!



受かった時行きたいなって思える企業 だけ
エントリー
するようにしてました。

大学のキャリアサポートセンターとかからは、
とにかく沢山うける方がいいと言われました。

「30社は受けなさい」と。

でも、私はかなり絞っていたのでエントリーは6社です。
説明会は15社参加したけれど、あんまりだと思ったら選考に進まなかったかな。

行きたくないとこ受かってもしょうがないじゃんって思ったので…!

受かってもどうせ行かないであろうところの為に、時間を使うなんて無駄ですよね。

そんな時間あったら、
行きたい企業の対策や、
心にゆとり持てるように好きなことしてまったり過ごした方が絶対いい!!


自信をもって挑む!

そのために、自分が自信が持てる格好で挑んでました。

就活生ってみんな同じに見えます。
それは同じ服装、髪型、メイクをしているからです。

私の大学では「就活メイク講座」なんてのもありますよ。

そして、ネットでも本でも、
就活のメイクやら服装やらの情報が出回っています。

気づいたらみんな同じ見た目になってるっていう…。


就活生は
同じ地味なメイク
髪型はシンプルに後ろに束ねる
前髪は無し
真っ黒のスーツ

って感じですよね。

私は企業に出向くのに相応な服装を、
自分で考えて選んでいました。

スーツは黒の普通の就活スーツだったけど、

よく言う就活のメイクとかそんなのは気にしないようにしてました。

自分がオフィスで働いてるのをイメージしてみて、しっくりくる髪型とメイクで挑んでいました。

ポニーテールにして、毛先はくるりんと巻く。
触覚は自然に出す。
前髪はいつも通り下ろす。
気分で黒のシュシュをつけてみたり…

って感じでした。

街や電車で働いてる女性を見てみると、誰も就活生の独特の髪型なんてしてないですよね。

よほど企業に出向くのに可笑しな髪型じゃなかったら良いんですよ!


メイクも普段通りの自分に似合うやり方で。

私はいつも就活メイクじゃなくて、就活の時もいつものメイクしてました。

沢山就活メイク講座なんてあるけど、
自分に似合うメイクを一番知ってるのは自分だと思います。

みんな同じメイクしたら、同じように似合うとは限らないんですよね。

ちょっと参考にする程度にして、まるっきりパクリはオススメできないと思います。

自分が自信持てるようなヘアメイクが一番です!

私は見た目から入るタイプなのか、
自分の好きなヘアメイクの方が自然体で話せて、
面接もうまくいった気がします。

スーツを着るのも憂鬱じゃなくなりますよ。

TPOを考えつつ、
自分の自信の持てる格好でいきましょう!!


落ちても気にしない!終わったことは気にしない!!

面接を受けて結果待ちの時間は不安かもしれません。でも、終わった面接のことクヨクヨ考えても無駄なんです!

もう終わったら振り返らない方がいいと思います。病む原因にしかならないので。

次のことを考えましょう。
それか好きなことでもしましょ!


そして、落ちたとしても気にしないこと。

落ちたから自分がダメとか思いがちですが、
それは全くの嘘なので思わないこと!

たかが1時間でその人の何がわかりますか。

1ミリも分からないくらいだと思います。
その人の人間性が良い悪いも、
できる人出来ない人も判断しようがない
ですよね。

なんとなく話してて、
合いそうだな〜良さそうだな〜くらいですよ、きっと。

って私は思うので、
落ちてもべつに「その会社とは合わなかったんだ〜」くらいの気持ちで良いと思います。


ダメでも何でもないので、
落ち込むことは何もありません。


皆んなと同じじゃなくても良い!


就活の情報はあちらこちらに出回ってるし、
周りの子のペースが気になるかもしれません。

けど結局は自分で就活のやり方を決めるのが一番!

周りに惑わされて自分のペースを乱されないように…です!



今は就活終わったから、ゼミ論考えてるとこです。

ちなみに私は就活決まらなかったら、 

カフェでバイトでもしようとか、
メイドカフェやってみたいとか考えてましたよ。

バイトをしながら、
やりたい仕事があったので、その為に勉強しようと思ってました。

就活は期間を決めてて、
今年の10月から始めて、12月までに終わらなかったら辞めるつもりでした。

そして来年勉強とバイトしながら、
また就活しようと思っていました。

そんなら生活も良かったかも!


まあ決まったので、
論文落ち着いたら、お仕事で必要なお勉強します。 

 

自分のペースを大切に!!!!

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?