見出し画像

[ネタバレ注意]月姫-A piece of blue glass moon- アルクェイド√気持ち良すぎだろ!!!

最近半年以上温めてた月姫-A piece of blue glass moon-のアルクェイド√を完走しました.感情が昂って文字に起こしたくなったのでここに書こうかなと思います.

型月作品はFateしか触れていないかつアニメしか見ていなかったのと,ノベルゲーとしては初めてだったいろいろ新鮮でしたね.ノベルゲー自体もRiddle Jokerしかやったことないので文章の演出とか結構独特でそれも楽しかったですね.そんなこんなで初めてみたらいろいろ忙しかったはずなんですが2週間くらいで1ルート終わっちゃいましたw

完走した感想ですが
・アルクェイド可愛すぎだろ!!
・ストーリーが面白いし続きが気になる
って感じですね.

PV時点で思っていたんですけどアルクェイドまじでかわいいです.
特にこのシーンとかufoの作画も相まってまじでやりたい!!!!って思いましたね.ん?じゃあなんで1年弱やってないかって?
うるせー!しらねー!FINAL FANTASY…

ココ!かわいすぎだろ!!!



それはさておきアルクェイドがマジでかわいいです.志貴とイチャイチャしてるシーンはこんな顔↓してましたね…
ほんとにてぇてぇかった.一生バカバカ言い合ってくれないかなぁ…


アルクェイドって一見美人系かな?と思いきや,抜けてるとこあってそこもまたかわいいし,おっぱい大きいし,強いしかっこいいしでいいとこしかないですね.他にも好きなところいっぱいあるんですが,ここではこんな感じにしておきます.

ストーリーに関してもやっぱり演出だったり,展開の仕方だったり工夫されていて新鮮で面白かったですね.あるバッドエンドに関して「ワケワカンナイヨー!」ってなってます.ほんとにどういうことですか.教えてメリオ君.
あとはミスリード誘うような書きかたされてて,その謎がわかったときに「ふーん,エッチじゃん」ってなったこともしばしば…
型月作品初見おじさんだったので,本当振り回されまくりましたね.
まだまだアルクェイド√じゃわからないことも多くて今後のルートもどうなるか楽しみですね.

てな感じでネタバレしない程度に話をするとこの程度しか話せないのが大変もどかしいですが,ぜひやってない方はプレイしてから感想を語り合いたいのでぜひプレイをしましょう!!(ダイマ)

ここからストーリーの流れを追いつつ感想を書こうかなと思いますので未プレイの方はブラウザバックをしてください.ぜひプレイしてね!!!






※ここからネタバレ含みます








【ネタバレ有り】月姫アルクェイド√を終えて…

 ということで気を取り直してアルクェイド√の話をどんどんしていこうと思います.とはいっても語りたい部分は最後のほうになってしまうのでそこ以外はパパっと進めていきますね.
(そうしないと書ききる前に飽きちゃって完成しないとは言えない)

1~2日目
出てくるキャラがことごとくかわいい.
シエル先輩と電車でばったり会ってから,いろいろお話してたらシエル先輩かわよ,こーれはメインヒロインです.って思ってましたね.
ただ屋敷に帰宅したら今度は琥珀さんかわよ!!!!!ってなってこの子のルートまだですかーーー!ってなってたね.
ほかにもノエル先生もエッチだし,秋葉も秋葉で志貴のこと好きなのがなんか隠しきれてない気が…ってなって浮気しまくってましたね.彼女らのルートもこのころは楽しみだなぁと思ってました.

3日目
日常が続くのかなと思いきやアルクェイド登場!!!と思いきやですよ…
ほんとどういうことですか…いきなりヒロイン解体するゲームがどこにあるんですかってことでいただきます!(物理)啜る~殺すぞ~(物理)
志貴って変態さんなんですね…

4~5日目
ヴローブ戦はPV見た時点でラスボスだと思ってたから登場早くてびっくりしましたね.ここはことごとくバッドエンド引いてぶちぎれてましたw
とくに最後の3択「牽引,滑走,投擲」はちゃんと全ルート網羅しました.というか投擲はさすがにミスリードすぎるだろ!ってワッカも言ってますよ.
あとはアルクェイド戦闘服がかわいいね.この後アルクェイドが何度かこの服に着替えてくれることあったけど,なんかそのシーンの志貴すごいオタク君なんだよな…もしかして志貴=俺だった?

6~8日目
バッドエンドがなかったのが良かったです.
家に普通にアルクェイドが来たシーン大好きです.公園でバカバカ言い合ってるシーン大好きです.
こんな雰囲気がずっと続いてくれてもかまいませんよ?っと思っていたら,まぁ最後は不穏な感じで9日目へ

9日目
いろいろ不穏な過去がわかってきたと思いきややっぱりバッドエンドを踏みました….屋敷で死ぬとか安心して寝られないやろ…
あと秋葉がデレました.かわいいです.
ここの選択でアルクェイド√だし会わなきゃあかんやろ!!!と思ったら,まさかの日付またいでバッドエンドだしなんか文章不穏だし,「ワケワカンナイヨー!」ってトウカイテイオーになってました.これも全ルートやるとわかるとかなんとか…めちゃ気になります!!
というわけでアルクェイドの約束を破って寝ることにしまかぁ…

10日目
起きたらアルクェイドが!!!
かわいい,かわいい,かわいい,かわいいいいい!!!!ってなってましたね.今俺の壁紙になってます.毎回PCつけたらアルクェイドがお出迎えしてくれます.アルクェイドが1番!ってダイワスカーレットも言ってました.
あとは何がとは言いませんがでかいです.何がとは言いませんが
ここからデートですね.ほらかわいい.公園のルート大変よきです.他のルートもニチャァってしてました.一緒にお昼ご飯食べたり,学校に忍び込んだり「無駄」なことして楽しんでるアルクェイドがほんとにかわいい,好きです.
と楽しく過ごしていたのもつかの間,アルクェイドに食べられそうになってしまいここでショタ(cv.あやねる)本格登場でいろいろ謎がわかってきましたね.志貴がロアじゃなかったことだけは助かりました.これでアルクェイドと戦ったらぶちぎれて月姫売るところでした.
っていうのは冗談ですが,やっぱり人間と吸血鬼は相容れないんだなと思うとどうやっても二人がいちゃいちゃしているビジョンが見えなかったのがつらかったですね…

11日目
志貴がいままで「好き」っていうのをとってつけたような理由でごまかしてましたがやっと自覚をしてアルクェイドに告白しましたね.ここまでもうお前好きだろ!!!!ってシーンが何度もあったからこそにやにやが本当に止まりませんでした.公園でアルクェイドが隠れてるシーンもそれに気づいた志貴の声のかけ方もすべてが良かったです.もう一生イチャイチャしてくれよって本気で思いました.
家まで行って「え?これもしかして…」と思ったら恋のABCのCまで行っちゃってて興奮しましたね…
でもやっぱり人間と吸血鬼なわけでバイバイと置手紙を残してどこか行っちゃうんですね.奈須きのこ先生許すまじ…

12日目
ロア登場!!
悪ぃ!俺死んだ!と思いきやシエル先輩登場!
うーん,かわいい!!でも俺にはアルクェイドがいるからごめんなさい!とか調子の乗ったことを思いながらもいろいろ謎が解けてきましたね.

13日目
この日はいろいろ伏線回収だったり,いろいろ盛りだくさんでしたね.
殺人衝動でロアをかつて殺したものだと思っていたので,秋葉の話はいろいろ予想外でしたね.これもミスリード誘ってて月とミサミサ監禁してるLの気分でした.


てなると志貴の殺人衝動とは??とか直死の魔眼はなんなんだ?とかいろいろ気になることが増えましたね…これは別ルートもちゃんとやれ…てコト!?
いろいろ真実を伝えられたもののそんなことはどうでもよさそうな志貴くん.シエル先輩にもなんでそんな助けようとするの?って止められてましたね.

「あいつ、ひとりだからさ。なんか、ほっとけないんだ。たぶん、理由はそんなもんだよ。」


誰かを好きな理由なんてそんなものでいいと思うんですよ.
かわいいとか一緒にいて楽しいとかそんな理由でいいんです.
というか,志貴の言い方がかっこよすぎた.「そんなもんだよ」ってなんだよ.かっこよすぎだろ!!!!
っていうなんやかんやを志貴を心配して屋敷まで来たアルクェイドに聞かれてしまいます.(アルクェイドがロアよりも志貴を優先してきていることがうれしいよね)

志貴の思いを聞いて,ロアとの最終決戦を挑むアルクェイドのシーン,アルクェイド√の最高潮だった.
もうあの顔が本当にうれしかった.なんだよあの幸せそうな顔は…

「大好き—————大好き、大好き、大好き!」

このセリフ聞いた瞬間に涙が止まらなくなりました.こんなに楽しそうに幸せそうなヒロインそりゃあ好きになりますよ.
こんなにもラブラブなカップル,一生イチャイチャしててください.
こういう実はヒロインが主人公の気持ち聞いてたみたいなシーンすごい好きなんですよね.多分ヒロインが大体幸せそうだからかなぁ…なーんて小恥ずかしい話はこんなところでね終わろうかなと思います.
あとBGMがほんとによい.生命線はかっこいい寄りの曲のはずなのに,ハッピーエンド(生命線-Piano Ver.-)は死ぬほど泣かせに来るのずる過ぎる.あの表情とBGMで高まりすぎました.今ハッピーエンド聞くだけで割とマジで泣けます.それくらい好きです.

さすが型月,ひどい.簡単には幸せにはしてくれないらしいです.
ロアに勝てないかもしれないけど志貴を助けようとしているアルクェイドと,アルクェイドと一緒にいたい志貴のこのかみ合わなさがほんとにもどかしいよ… 簡単に幸せにしてくれない感じ,やっぱつれぇわ…

最終決戦前に初見なのに既視感がすごいシーンありましたね.
結局あれは何だったんだろう.
それはさておきロアと最終決戦でしたが,やっぱりロアには勝てませんでしたね…
志貴の最後の能力(?)はよくわからなかったけどかっこよかったです.
校舎破壊したら,ロアの足まで破壊されて…どういうことだってばよ?だったので今後わかることを期待してます.
なんやかんやでロアを転生させることなく殺した志貴さん,ここは想定通りでしたね.さすがに志貴が適任すぎた.
やっぱ学校での約束は果たすことなく…
奈須きのこ先生許すまじ…ってこの時は思ってました.

14日目
「月姫」タイトル回収ですね.
ロアの魂をぶっ殺したことで,なんとか生還したアルクェイド.なんとか約束は果たすことができたのかな?でも前学校に来た時に「きっと楽しいよ!」って言ってたけどやっぱ楽しくなんてなかった…

「好きだから、吸わない」

このシーンはアルクェイドの想いが詰まってるんだけど、あまりにも辛かった。両想いなのに,いや両思いだからこそ別れを選択せざるを得なかったのはあまりにも切ないですね.
救いはないのですか…?
それでもアルクェイドが大好きになれる最高のルートでした!!

総括
はじめて型月作品の原作に触れてやっぱりオタクって信用できるなと改めて思いましたね.オタクがおすすめする作品基本外れはないですね!!
月姫全キャラかわいいっす.シエル先輩もかわいいし,琥珀さんも翡翠もかわいいし,秋葉に関してもデレがもう透けて見えるかんじがもうすでによいし早く全ルートやらせろって感じです!
一番好きなシーンはやっぱりアルクェイドが最終決戦に向かうところのシーンですね.BGMといいアルクェイドの表情といい長谷川育美さんの演技もそうですし,俺が「大好き—————大好き、大好き、大好き!」ってなりました!全人類そのシーンやってほしい!まぁこれまでの積み重ねがあってあのシーンて感じではあるので全部やってほしいのが本音ですが…
オタクが月姫をめちゃくちゃ推す理由がわかりましたね.これでもまだ序盤ってマ??って感じです.ほんとGGWPでした.
 すでにこれを書きながらシエル√開始してますが「気分はどうですか?」「最高っす」ってなってます・
ただ俺の本命はアルクェイドなので何があっても浮気しません.これだけは言えます.
 またシエル√終わったら書きたいなあと思ってます!

余談
別√始めると好感度が元に戻ってて結構悲しい気持ちになるのは俺だけですか?ってラノベ書いてます.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?