見出し画像

【作り方メモ】キラぬい ①型紙と頭部

大きなキラキラアイが特徴のオリジナルぬいぐるみ「キラぬい」のメイキング記録です。
Youtubeに動画でアップしたものを、静止画のダイジェストにし、型紙も掲載しています。
素人がめちゃめちゃ我流で作ったものなので、その点ご了承ください。主に未来の自分に向けたメモになっています。

▼動画はこちら

▼完成品はBOOTH通販しています

■型紙

外側の線が生地を切る線で、その数ミリ内側の線が縫うラインの目安です。
縦の矢印「↓」は、生地の毛並みの方向です。耳だけ上向きであとは全部下向き。

自宅にプリンタが無いので、コンビニ印刷しています。ローソン・ファミリーマートのネットプリントだと、原寸のまま印刷できます。

上記pdfをダウンロードし、「紙のサイズ→A5、原寸印刷」の設定で登録してプリントします。20円かかります。印刷した紙の左上のメモリを定規で測って、1cm幅が合っていれば原寸印刷成功です。


また、小サイズの型紙と作り方メモは、以下の記事にあります↓


■資材

・メインの生地……フェイクファー短毛(毛足約2cm)
・顔の下部、おなか、しっぽの生地……ラビットファー(毛足約1cm)
・耳の中や手足の先の生地……綿系の生地なんでも
・手足の根元につけるボタン×4(約1cm)
・ビーズや刺しゅう糸等のつけたい装飾

・レジン液(ハードタイプ)
・楕円型のシリコンモールド(100均Seriaで購入)
・細いワイヤー(100均で購入)
・作りたい目や鼻の色のジェルネイル(マニキュア。100均で購入)
・目に入れたいキラキラデコ(100均で購入)
(レジンの硬化には100均で300円くらいで売っているUVライトを使っていますが、太陽光でも時間をかければ大丈夫かと思います)

↓メインの部分の生地はこういうフェイクファーを使っています。

サブの生地は、メインより毛足の短いラビットファーを使っています。クラフトハートトーカイで買ったラビットファーが好きで使っていたのですが、時期によっては売ってないよう…冬場には売られるかな…

■メイキング1:頭部のベースを作成

以下は、メイキング動画の静止画ダイジェスト版です。ちょっと長いので数ページに分けました。

頭部のベースは以上で完成です。
続きは長いので別ページへ!


https://youtu.be/9Zf4H9jBUYU?si=_xiNeE5zUWwPmwwK


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?