ぷいこね引退のお気持ち表明

どうも、読みにくい文でおなじみ…ですらないしゅえん(酒宴)です、こういうとこですね

Xで簡単なご挨拶はさせて頂きましたがここに来られたってことは思うところがあったという事でもう少しだけお付き合い頂きたいです

はじめに

まず、引退の理由と経緯ですが簡単に言うと飽きです
僕はアニコネ1期の途中から始めてプリコロフェスで今のしゅえんに転生してるので歴で言うと丸々3年と7ヶ月(+10日)ぐらいなんですよね

で僕のこれまでのソシャゲ遍歴ってだいたい半年から1年ぐらいしっかりやってその後の半年までにモチベが低下して離れるみたいな流れが多くてこんなにダラダラ続くとは思って無かったです

デイリーはボタンぽちぽちで15〜20分、人それぞれどこまでやるか?はあるでしょうけどそれでも大した負担にならない放置ゲーに近いサブゲー的な軽さが続いた理由かなと思ってます

長く続ける中で300位帯クランの運営メンバとして方針を話し合ったり、姉クランの空いたクラマスの椅子に座ってお飾りとして運営したり色んな経験をさせて頂き辞められない状況っていうのも大きかったと思います

ネネ's関係者の皆様にはご迷惑をおかけした事、こんな奴に着いてきて下さった事、お声かけに答えて下さった事、数え切れないあれこれに多大な感謝をしてます🙏


ここで終わっても大丈夫です
お付き合い頂きありがとうございました
良きプリコネライフを!👍




ここからネガティブな話をします
嫌な方は帰ってもらった方がいいです







誰もいなくなりましたね、ヨシ👉

個人的な文句と都合

去年の今頃ぐらいからガチャの爆死と飽きに対していつまでやるのか?と考えるようになりデイリー石の課金を辞めました
そして実際に引退を意識したのは2月のリベノゾを逃した事とその後引けるまでの数ヶ月ですね

狙いを絞って誰が使われるか?を博打的に当てないと大幅にスコアが下がるクラバトの方針についていけなくなり5月のネネたんズ復活の時に想像以上に振るわない成果しか出せずご迷惑をおかけしたことでこの気持ちが強くなって行きました

その後もリアル都合(仕事がハードかつ高ストレスな時期が続いた)と次々来る限定がクラバトに与える影響に良くない感情しか持てず10月辺りでネネちゃんズのクラマスとプリコネ自体の引退を創設者のちょむすけさんに相談

クランの結成月である12月のクラバトまでを一区切りに辞めさせていただく流れになり、Twitterの方でお知らせした通りです

(メインストーリーとかいう一大コンテンツを頭からスルーしてる時点でしょうもないこと抜かすな!って言うのはホントですね、逆に言うとそれなくても3年半遊べる神ゲーですよ)

思ったよりネガティブでもねぇな

文句はガチャの件と新要素が既存の要素の拡張っぽく宣伝してる割に必須な場面が多かったり手間が増えてるのがなぁ〜と言ったところです
ピュアピのレートを専用2が来たキャラから半額にするとかもっとこう、あるだろう(画像略)

あと界隈としてもアニコネ2期前後で縮小の波が来てるのがなかなか辛いところさんですね、マズイですよヤバいですね★

クラバトはこの半年の僕並に手を抜いて取り組んでも時間と労力が必要なのと月末5日(トレモ込でもっと長い人には足向けて寝れません)の予定がそれありきになってしまうのは窮屈でした
クラマスと言う立場でしかも去年は度々お漏らし(凸をせずに5時を迎える)もあったことから今年こそは!と多少は意識して漏らさないよう取り組んでました
それでも仕事は仕事の都合がありますし年に数回ある平日5日かというクソ日程には嫌気が差してました
そうじゃなくても月1回ぐらいは取れる有給をクラバトに割いてましたから予定が立たない、つらい

それにネネちゃんズでも(低めとはいえ)順位目標を建ててクラバトに挑んでいますので達成するためにはクラマスとしてある程度の運営努力が必要になります
そう、勧誘ですね

いまや初心者さんすら貴重な人材でコネ採用が普通ですからね(前からという人もいると思いますが甥の木村加速してます)
1人2人最悪足りない程度なら2000位目標ならだいたい大丈夫なのですが、それ以上ですと途端に負担がすごくなるんです

単純に週数の進みが悪くなることで殴れるボスがいない人や時間が増えて快適度が下がり、さらに人が離れるループに陥ります

そのため人の確保(それもクラバトに参加頂けるメンバー)はどのクランでも過大な課題としてかたーい壁になってることと思います

毎月レベルキャップが上がるシステムはソシャゲとして正しい姿であり既存ユーザーのためになくてはならない部分だと思いますが新規で来る人にはとてつもない差でしかないですよね
色々と緩和策は打たれてますしベテラン側からじゃ分からないアレコレはあると思いますが敷居は高いと思います
ダラダラ書きましたが人不足がネネちゃんズのような2000位台クランでも深刻な問題なのが勧誘する側からすると憂鬱この上ないです

今後クラン立ち上げを考えてる人は本気でコネを作り20人どころか30人固定していくぐらいの気持ちでやりましょう
取り消しましたが割とガチです
プリコネは人と人のコネクションが大事です
コネクティングハッピーは真理

眠いし度々休憩しててテンションめちゃくちゃですが校正すると味が抜けるのでこのまま行きます


まとめ

ゲーム自体は悪くなかった時期に始められて程々に抜けていく側の人間にはなりましたがTwitterの垢はそのままですし情報はなんかあれば追うので外野から楽しんでいこうかと思います
新しい要素で急激な新陳代謝が進みそうですが残られる方は今こそコネクティングです👍

始めたての頃、ブログで発信してくださった情報で助けて頂いたトンボさんやカンストまでに本格的にお世話になった小麦の方々、ネネちゃんズ関係者、BGOの民、リヒトミューレのクラメン様、そして何よりプリコネ関係あるなしに繋がれたTwitterの皆々様へ精一杯の感謝とこれからのご活躍、ご発展を応援させていただくことでこの駄文を終わらせようと思います

皆様



👍(騎士くん風)




校正しないと言いましたが見出しと多少の調整はしました

画像は入れる方が見やすいのであえて入れません、苦行を楽しめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?