2019.5.16 やっぱり舌根なのか!?

以前、勧められて通ったボイトレで知った「舌根」という存在。

いわゆる舌の付け根。

ここを鍛えることで、、ほにゃらら、

言われてすぐできることではない。

あれから、早数年、

これか、、という感覚。

舌はずっと意識して居たけれど、これまで以上に、かなり大胆に舌を使う。

通常、いきなりこれで発声してと言われて出来る人って、居ないんじゃないか、、

簡単に言うと、舌の先を思いっきり舌の歯茎の付け根に丸め込む。
その状態で発声する。

無理だろうが、そこから発声するために、補助的に様々な筋肉群を使う。
これまで培った全てを総動員する。

録音して驚く。

結構、、いいんじゃないかな。

纏ってるんじゃないかな、これまでに無い何かを。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?